←※投票よろしくお願いします!
カーブは「スローイン・ファストアウト」、
つまり、入口から出口に向かって、加速していきます。
そう。ここでも「前見て加速!」を使うのでした。
ところで、
加速するにはアクセルを踏み込んでいくのが普通ですが、
アクセルを踏んでいないのに
車が勝手に加速してしまうこともあります。
どんな時だか分かりますか?
(制御装置の故障とかじゃなくて)
それは、
下り坂を走っている時です。
府中試験場の路上コースをご存知の方は、
三鷹エリアから試験場へ戻る途中の東八道路の下り坂を
イメージしてみてください。
下り坂であっても、カーブ内では加速が必要です。
しかし、不用意にアクセルを踏むと、
スピードが付きすぎてしまいますから、
アクセルを緩めてエンジンブレーキを利かせ、
勾配によってはフットブレーキも併用しつつ、
それでも少しずつ加速していく、
というのが正解です。
加速するからと言って、
必ずしもアクセルを踏むとは限らないので、
注意してください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)