←投票よろしくお願いします!
たまたま今日の午前中がポッカリ仕事が無かったので、
前から入手しようと思っていた『電子証明書』を作って来た。
免許証を持って区役所へ行けばその場で交付されると聞いていたので、
気楽に出掛けてみたのだが、手続きが意外に面倒だった。
(所要時間は20分ほどで、それほど長くは掛からなかったが)
そもそも、恥ずかしい話だが、
『電子証明書』というカードのようなものを貰える
と思っていたのだが、それが大きな間違い。
まず『住基カード』を交付してもらうところから始まるのだ。
そして、その『住基カード』にデータを読み込ませたものが『電子証明書』なのだそうだ。
さらに、『住基カード』に暗証番号を登録したうえに、
『電子証明書』にも別の暗証番号が必要とのこと。
しかも、『電子証明書』の暗証番号は、
「秘密鍵+公開鍵」の「鍵ペア」を生成しなければならない。
(本当はもっと複雑な仕組らしいが、小生は単純にこう理解した。)
この仕組を、区役所の窓口の人自身が
どうやらきちんと理解できていなかったようで、
説明の要領を得ない。
ただ「鍵ペアを生成してください。」としか言わないのだ。
「だから、『鍵ペア』って何かを尋ねているのですけど。」
と、押し問答を繰り返した挙句、
結局、奥の方で事務仕事をしていた専門の人に説明してもらって、
ようやくこちらも理解できた。
でも、何とか無事に『電子証明書』が入手できたので、
今度の確定申告は「e-Tax」を使ってみようと思う。
「税額控除5000円」(つまり税金が5000円安くなる)
というのは、
今回の「住基カード・電子証明書」発行手数料1000円を払っても
お釣りが来る計算なので。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/12/08 23:30現在、自動車カテゴリーで第21位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)