小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

12月定例会:最終日

2005年12月19日 | 議会活動報告
12月定例会も早いもので、もう最終日です。
朝9時から全員協議会が開かれて、各委員会での審議報告などが行われました。
午後3時からは本会議が開かれ、委員長報告と議案の採決が行われました。

【修正動議】
議案第98号:一般会計補正予算案に対し、的場議員、田中議員、福永議員から修正動議が提出されました。
修正動議とは、理事者提案の補正予算案に対し、審議の結果予算案が適切ではないと判断し、予算の修正を議員が求める行為のことです。
今回は、脇坂地係で予定している「浜の駅」の事業化調査費819万円について、この予算を不要につき全額カットすべきとする動議です。
減額の理由は、多額の投資(20億円超)を必要とする「浜の駅」整備は、町財政が厳しい折、不要不急の事業であり事業化調査は必要ないとするものです。
動議は採決に付され、賛成少数で否決されました。私は総合的に判断して動議には反対いたしました。

【議案の採決】
動議の採決の後、今定例会に上程された全議案を採決し、全ての議案が原案通り可決いたしました。
また、「北朝鮮への経済制裁発動を求める意見書」が全会一致で採択され、12月定例会は閉会いたしました。