小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

交通安全祈願式

2004年04月07日 | 活動日記
交通安全祈願式に出席。春の交通安全県民運動期間中のこの時期に、今年は和田の新宮神社で関係者出席のもと開催されました。

ところで、本日、福岡地裁で、小泉首相の靖国参拝は違憲とする判決が出たそうです。
小泉首相はこの判決に対し、個人的心情に基づいて参拝したもので、憲法違反の理由はわからないとしたうえで、今後も靖国神社への参拝を続ける意向を示しました。
この判決そのものより、これを契機に中国や韓国の反発が強まり、やむなく首相が靖国参拝を取りやめることにならないか心配です。

昨日に引き続き、台湾のある元大学教授の言葉です。

「きけわだつみのこえ」や「同期の桜」などを読んでおります。祖国の行方を案じ、決然として命を投げ出して死地に赴いた日本の若者たちの心情を思いやりますと、とても涙なしでは読めません。国のため、一身をささげた純粋無垢な若者たちの精神は世界の歴史において、最も美しい犠牲行為でしたので、世界で尊敬されております。
靖国神社はその人たちの霊魂が眠っているところです。首相や国民は、参拝することに他国がとやかく言ったとしても、気にかける必要は全くないと思います。どうか、そのことをよく理解して下さい。 ・・・同感です。