扶桑往来記

神社仏閣、城跡などの訪問記

長崎探訪2日目 #5 グラバー園など

2016年07月07日 | 取材・旅行記

眼鏡橋最寄りの賑橋駅から長電で石橋まで行く。

山を少し登ったところがグラバー園。

グラバースカイロードという斜行エレベータで上った。

グラバー園は世界遺産のひとつともなっているグラバー邸に加え、いくつか洋館を移築したもので構成されている。

愛知県民からすると「小さな明治村」といったところである。

 

 

グラバー邸あたりから港をみると三菱造船所が真正面にみえる。

往時は長崎港に出入りする船が一望でき、商人の館としてはうってつけといえる。

近頃、爆買いで話題の中国人観光客の姿も顕著で港の一角を超大型豪華客船が停泊しているのが間近にみえる。

園の裏手が国宝指定の大浦天主堂。

つい原爆被害を考えてしまうが、本体は無事でガラスが割れたという。

 

天主堂の扇風機で体を冷やしているうちに時計は16:00を回った。

海岸通りに降りて行く途中に「軍艦島デジタルミュージアム」という施設があり、つい入ってしまった。

これは大失敗、デジタル系のミュージアムにありがちな「体験もの」は所詮リアル体験にはかなわない。

 

少し早いが四海楼という大きなレストランで今日もちゃんぽん。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿