扶桑往来記

神社仏閣、城跡などの訪問記

だるま市の深大寺

2021年03月03日 | 取材・旅行記

ふと思い立って運転免許の条件変更に行った。

歳をとって老眼が進むと近視が矯正されたのか視力が回復した。

遠くが見えるようになって外出時にはメガネ要らずになったのを機に「眼鏡等」の条件を外した。

これまではちょっと車を動かすにもメガネがないと条件違反になったのが裸眼でもよくなる。

私は右目だけ視力が悪く0.1以下、つまり片目だけ1.0以上みえるようになったので片目で検査を受けることになる。

府中の運転免許試験場に自転車で出かけて行ってまず申し込み、しばらく待って検査。

片目の視野検査があるかと思ったらそれはなく、検査官が「あなたは片目しか遠くが見えない、合格は出すが気を抜かないこと」と説教されてしまった。

ともあれこれでメガネなしでも運転可能、免許とってから初めての経験となる。

 

途中、家人から電話があり今日は深大寺の縁日があるという。

深大寺最大の年中行事にもかかわらず今回が初参詣。

帰りに寄ってみると結構な人出、作家者のダルマを買い梵字の目を入れてもらって帰宅。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿