帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

はてさてどーなる(その1)

2022-07-25 21:20:31 | 日曜菜園

狭い畑?で連作出来ないため、最近栽培していなかった野菜、今年は種から挑戦!

そーいつもの100円ショップのタネ買って、2袋¥100、失敗しても知れてます。

苗だと、同じ価格で1、2本、それ考えるとコスパは良い!?

・ヶ月前、先ずは畑の整備、肥料を撒いて準備します。

 

                            

 

こんな種で始めます。

 

                                                     

 

メインは胡瓜3袋、残り1袋はししとう。

胡瓜は「うどんこ病に強いきゅうり」と「早生節成きゅうり」。

袋を開けると、種の量やや違います。

前者は10粒程度、後者は15粒程度、考え様ではさほどかな?

問題は発芽率、こんな感じで芽出ました。

 

                             

 

結果「ししとう」発芽率0%、「うどんこ病に強いきゅうり」は80%程度、「早生節成きゅうり」は20%程度。

なかなか難しいが、取りあえずはここまで育ちました。

 

                            

 

約1月前、この苗を畑に植え替えます。

 

                    

 

はてさてどー育つか?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーかな? | トップ | はてさてどーなる(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日曜菜園」カテゴリの最新記事