草津の公民館で囲碁

2019-02-07 09:53:08 | 草津生活
 草津町公民館にも囲碁クラブが有って、 毎週水曜日に対局している事は先月に知った。 この2月からの滞在に入って初めての水曜日となった昨日、 公民館を訪れて対局を楽しんだ。

 草津の公民館はバスターミナルからはスキー場に向かう坂道を登り、 100mも歩くと群馬銀行がありますが、 そこから道を挟んだ反対側にあります、 草津町消防団の建物も同じ敷地にあって、 駐車場も使えます(当然、 公民館利用者用で一般観光客には解放されていません)。

 公民館の部屋は和室が確保されていて、 受付で部屋の鍵を借り出して、 部屋を開けて中に入り、 部屋の一隅に積み重ねてある机を並べ、 押し入れに収納されている囲碁道具の碁盤と碁笥を机に並べるのです。 僕は9時5分前にはYHから歩いて到着しましたので、 鍵の借り出し、机のセットアップ等を済ませてクラブの人々が到着するのを待ちました。 およそ9時を5分も過ぎた頃に1人現れました。 そのかたは、 当日の部屋の用意をする担当者であったそうです。 僕がすでに設営を済ませてあったので 「意外!」そんな面持ちで挨拶して呉れました。

 さっそく、 その方と対局を開始しました。 僕は自宅地域の公民館で三段で打たせてもらって居ると話、 その方はスマホに入れた五段の免状の写真を見せて呉れて、 僕が2子置かせてもらっての対局となりました。 勝敗は書かないで置いたほうが無難でしょうから書きません。

 その後、ちらほらと参加者が増えましたが、 いずれも僕よりも年配の高段者でした。 結局午前中に3局、 昼食休憩を挟んで、午後に1局、都合4局楽しませてもらい、 YHには午後3時前に戻って来ました。 

 草津町の囲碁クラブの会員さんは何人いらっしゃるのか知りませんが、 4人しか集まらないのはちょいと寂しいですね。 でも皆さん良い方々で、 「また来週来て下さい、待ってます」と声を掛けて下さいました。

 終わるときは片付け当番さんが、 囲碁道具や部屋の戸締まりなどして、 鍵を公民館事務所に返却するそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晴天続き4日目@草津 | トップ | 1週間ぶりに雪の撮影@2月8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。