柚子の実を入手

2012-11-20 09:10:03 | タナカ君的日常
 五日市街道に面した農家の敷地に実っている柚子を採らせてもらった。 ここら辺の農家は五日市街道に面した辺りに母屋を置き、南に結構な広さの土地を持ち、今でも農業を継続していたりする。 柚子を採らせてもらった農家も南側にある小学校まで200m程の縦長の敷地を持っている。 柚子の木は母屋や作業小屋のある一帯と畑地の境に植えられていた。 妻は友達とのウオーキングの帰り道に柚子の実を売っている農家のおじさんと話を付けて、「あなた達が自分で木から実を採るなら、安く譲ってあげる」そう言われて帰って来たのだそうだ。

 そんな訳でメモして来た農家に朝一番に電話を入れて、「これから行きますけど宜しいでしょうか?」と連絡いれて、作業ズボンや帽子を被って、出かけてきました。

 柚子の実は6mほどの高さにまで実をつけていました。 最初は長い棒の先に刃先の付いた高所の枝を地上で切れる剪定バサミを貸してくれたけれど、使ってみると一つの実を採るのに結構手間取るのに嫌気がさした。 そこで「脚立があるなら貸してもらいたい」、「剪定バサミも普通の奴を」そんなお願いをした。 最初は「脚立は危なかーねーかや?」と心配していたおじさんに、 こちらは「大丈夫ですから貸して下さい」と押し切って、脚立に登って柚子の実を収穫をして来ました。
(ちなみにバケツ1杯30個ほどを1000円で分けて貰いました)



 採らせてもらった柚子の実の量はプラスチックのバケツ2杯、数にして60個強。 帰りがけに妻のウオーキング仲間の家に立ち寄って、採取した半分は置いてきた。 彼女の所も、我が家もこれから柚子ジャム作りに取り掛かります。 去年作ったけど、美味しかったんですよ!! 
コメント    この記事についてブログを書く
« 目標に向かって消えた鈴田君 | トップ | アラスカ計画始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。