Andoroidタブレットにフルキーボード付加

2022-05-24 09:13:31 | PC & Soft

 しばらく前に入手してあったUSB-A / USB-C 変換コネクタを用いてAndoroidタブレットにフルキーボードを付加してキーボードとしての動作が行えるか確認してみました。

 手持ちのAndroidタブレットはASUS製 SIMフリータイプのP008、 現在のOSのバージョンは 7.0 になっている物です。 このタブレットの僕の主要な使用目的は2つ、 一つはLineや携帯電話の利用、 2つ目はヤナバの山荘に長期で出かけた時、 現地でのラップトップPCを利用してWeb閲覧する際のUSBテザリングに使う目的です。

 だから、 タブレットにフルキーボードを付加して使う必要は全く感じていないのですが、 他の目的で手持ちしていた変換コネクタを使い、 フルキーボードのケーブル端末のUSB-AコネクタにUSB-C 変換コネクタを取り付け、 USB-Cコネクタが一つだけ装備されているタブレットに接続、 「キーボードの基本機能が動作するか?」 試してみたのです。

 タブレットにインストールしてある ”goo blog” アプリの編集画面で文字入力にフルキーボードが使えるか試してみました。 全ての機能を確認した訳じゃ有りませんが、 単純な文字入力、[Back space] や [ Delete ] などのキーがその機能を発揮すると確認しました。


 手持ちの変換コネクタ



メーカー ‎Anker  製品型番 ‎B8731


補足 : USB-A to USB-C 変換コネクタには

  公的に認められた仕様は無いとのコメントを
  どこかで見た記憶があります。

  そんな訳での実機テストでした。
  有線マウスの取り付け動作確認も過去に実施済みです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新三国トンネル 初利用@5... | トップ | 太陽ハロ出現 下り坂天気の前兆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。