府中市には日露戦争で海軍を率いて活躍した東郷大将の別荘地であったとか言う日蓮宗・東郷寺があって。 石段の上に聳える山門、 その山門の手前に大きく枝を広げる枝垂れ桜が在ることで有名な観光スポットになって居る事を僕は全く知らなかった。 しかし、3日前に昼飯に立ち寄る食堂で話題となっているのを小耳にはさんで、 知ることになったのです。
そして今朝は8時半に入院に必要なグッズを詰め込んだ旅行用スーツケースと共に妻を車で入院予定の調布近くの大学病院に送って行きました。 何故入院予定かと言うと、 病院側にはルールが有って、 入院予定日当日にコロナウイルス感染チェックを実施し、 「検査結果が陰性で有れば予定通り入院が許可される」と言うものです。
8時半に受付を済ませると待つほどもなく、 直ぐに検査は実施されました。 しかし検査の結果は10時半頃まで2時間ほども待たないと判りません。 その間、僕達は暇を持て余す事になります。 それで僕だけ病院を抜け出して息抜きをする事になったのです。
その息抜きの行き先を府中市の東郷寺にしました。 場所は地図を見て頂ければ判る様に、 多磨霊園の南、 府中競馬場の東、 最寄り駅は京王線・多磨霊園駅です。
山門の両脇の桜
参道入口近くの桜
今日の天気は小雨の降る曇り空、 桜の撮影には残念な条件でしたが、 良い暇つぶしになりました。 そして10時半頃に病院近くに戻り、 検査結果を聞くと「コロナ感染検査は陰性の判定」で無事に入院出来ました。 一週間程で退院予定です。