車の板金修理 ヘッドランプユニットの損傷

2020-10-26 11:39:59 | タナカ君的偏見
 過日、 車の助手席側エンジンルーム側面の板金(フロントフェンダー)を凹ませる自損事故を起こし、 そこの板金部品交換と塗装を含めた板金修理をしてもらった。 その際に修理見積もりをしてもらった訳だが、 対応してくれた業者さんに対して感じた事を記して置く。

1. 車のディーラー(スズキ自販) :

 整備担当部署の1級整備士の表示がついた制服を着用された方が担当。

 実際に修理作業を行う委託業者から見積もりを取るために、 損傷部位の写真を撮影。 見積書の提出までに4日間(その期間には定休日2日を含む)を要した。

 凹んだフロントフェンダーのみならず、 車の正面に取り付いた板金一式の交換(ラジエーターグリル、 フロントバンパー)を含めた形での修理見積もりを受け取った。(*1)

 見積もり金額18万円台

 更に、 「分解してみないと正確には判らないが、 助手席側ヘッドランプユニットが損傷している可能性が考えられ、 その場合ランプユニット1式交換が必要。 そうなった場合にはランプユニットの部品代4万円 + 工賃 の追加が生ずる」 との説明を受けた。

2. カー用品店(Yellow Hat)

 店頭でレジ打ちしていた若い女性が担当してくれた。
スズキと同じく修理実施は外部業者、 カメラ撮影した物を業者に送り、 同日見積り金額の回答あり。

 見積もり金額12万円台

 スズキでの修理内容とほぼ同じ(*1)条件。

 見積もり書類の受け取り方々、 修理内容の明細を見ながら(ラジエーターグリル、 フロントバンパー)の新品への交換は無しとする修理は可能か?(その場合でもそれらユニットの脱着工賃は必要)確認した。 

 その場合は 見積り金額は9万円台にダウンするとの回答をえた。

 ヘッドランプユニット損傷の可能性についての言及は無し。

3. 中古車販売・修理業者 :


 インターネット広告を見て、 午後1時頃に立川市内の店頭を訪れて見積もりの話をした。

 スズキでの修理内容とほぼ同じ(*1)条件。

 見積り金額 12万円台 の回答を電話で夕刻に受け取った。

 後日、 修理内容の削減・変更で9万円台で可能との連絡を受けた。

4. 個人営業・板金修理業者 : (囲碁仲間から教えてもらった)

 1~3までの見積もり依頼先での修理方法(*1)条件。 とそれに伴う不要な金額Upに不満がある事を伝え、 「フロントフェンダー部分のみ交換修理作業を頼めるか?」、「バンパーの擦過傷はそのままでOK、 ラジエーターグリル板金エッジ部分に生じている線状の塗装剥離部分は手塗り補正程度でOK。 そんな打ち合わせを行い見積もりを出してもらった。

 見積り金額 8万円台 の回答を即刻頂いた。

 修理のための解体作業の途中でヘッドランプユニットのプラスチックモールドケースのネジ止めに必要な穴のある突起部分が破断している事が判明した。 その部分は自動車修理業者が使用している樹脂接着剤を盛って補強接着処理してくれてあった。

 この一連の見積もりから修理完了までの流れを体験しての感じたこと。

スズキ自販の見積もりを担当してくれた整備士さんの意見(ヘッドランプユニットの損傷の可能性)は正しかった訳で、 「流石自動車メーカーの整備士さんは経験豊富」、「車体の側面に力が加わり、 ヘッドランプを囲む板金とのギャップの不均一状態を見て、ヘッドランプユニットが損傷している可能性があると判断されたのか!」そんな風に感じいりました。

 ただね、 ラジエーターグリルとフロントフェンダーを機械的に接合・固定する役目をプラスチックモールドのヘッドランプユニットに担わせているから生じる欠陥とも言える。 それを設計側にフィードバックせずに放置しておき、 4万円もするヘッドランプユニットが簡単に壊れ、 修理費用がその分余計に掛かるのは勘弁して欲しいと思いましたよ。

 今回は板金屋の親父さんがエポキシ接着剤みたいな物で対処してくれたから、安く済んで助かったけどね。

 それから、 もう一つ感じた事、 「車の傷の修理、 特に塗装の局部的な擦過傷的な小さな傷の部分までを新品同様になるまで直してしてあげるのが使命」 そんな想いで見積もりを出すのか? それとも「どうせ保険会社から修理代金は支払われて、 ユーザーの懐は傷まない」と思っての事か判らないけれど、広範囲の部材を新品に交換するかたちで修理見積もりが出されるんだよな。  俺にはそんなの不要なのにさ。 そんな俺の気持ちを理解してくれた修理屋のオヤジさんに出会えてよかったです。

  
 
コメント