最近購入したデジタル顕微鏡。 最初の内は被写体を拡大して「見える見える」と喜んでいたのだが、 録画機能の確認をしようと想ってμSDカードを挿入して使用開始したところ、 電源スイッチを含む全ての操作スイッチの機能がフリーズしてしまった。 メモリーに記録されたのであろう試料台の平坦な画像が表示されたまま、 何も操作出来ない。 電源を切ることも出来なくなった。
梱包作業中も液晶画面と試料照明ランプはOnのままだった。
標準的な乾電池を使用するタイプなら、 それを取り出して強制的に電源オフも考えられるが、 内蔵された充電可能な電池に対してそれをやろうとしたら、 商品を解体しないとならない。 それをやったら、 商品の返品に不都合が生じるだろうから、 そのまま何もせず返品手続きを取ることにした。 僕にとって通販での購入品の返品作業体験は初めてなので、 記録して置くことにした。
Amazonのサイトの注文履歴を閲覧出来るページを経由して該当購入品を表示。 そのページ内から [商品の返品] ボタンをクリックして返品作業を開始。
そこから先の作業は要求された(住所・氏名・電話番号・メールアドレスetc) もろもろの入力欄を埋め、 さらに返送品の配送業者は日本郵便を選びましたが、 引取日時が選択可能だったので、 都合の良い時間帯を指定して一通りの入力作業は完了しました。
最終的にはこの様な、アマゾンの返送先の住所やバーコードを含むページが表示されたので、 プリンターで紙に印刷して返送品を収納したダンボール箱(今回は購入時の箱)に貼り付けて返送準備が完了しました。
蛇足:
意外と返品手続きは簡単でしたが、 返品する場合がある事を考えると、 「購入時の梱包品は廃棄せずに保管しておくと都合が良い」と感じます。
商品の返送にあたっては不良品扱いの場合は返送は着払いで処理して貰えるとの事でした。
Webページに表示された日本郵便の担当部署に無料電話(0120-xxx-xxx)で回収依頼の連絡をとろうとしたが、 混雑でなかなかつながらなかったので、 Webページから手続きを進めめました。
追記@3/29 :
3月27日夜 日本郵便が荷物引き取りに来てくれた。
3月28日 アマゾンよりメールで荷物受け取りの連絡あり。
3月29日 クレジットカード・返金入金を確認した。
Amazonの対応、 テキパキしていてGood!!
梱包作業中も液晶画面と試料照明ランプはOnのままだった。
標準的な乾電池を使用するタイプなら、 それを取り出して強制的に電源オフも考えられるが、 内蔵された充電可能な電池に対してそれをやろうとしたら、 商品を解体しないとならない。 それをやったら、 商品の返品に不都合が生じるだろうから、 そのまま何もせず返品手続きを取ることにした。 僕にとって通販での購入品の返品作業体験は初めてなので、 記録して置くことにした。
Amazonのサイトの注文履歴を閲覧出来るページを経由して該当購入品を表示。 そのページ内から [商品の返品] ボタンをクリックして返品作業を開始。
そこから先の作業は要求された(住所・氏名・電話番号・メールアドレスetc) もろもろの入力欄を埋め、 さらに返送品の配送業者は日本郵便を選びましたが、 引取日時が選択可能だったので、 都合の良い時間帯を指定して一通りの入力作業は完了しました。
最終的にはこの様な、アマゾンの返送先の住所やバーコードを含むページが表示されたので、 プリンターで紙に印刷して返送品を収納したダンボール箱(今回は購入時の箱)に貼り付けて返送準備が完了しました。
蛇足:
意外と返品手続きは簡単でしたが、 返品する場合がある事を考えると、 「購入時の梱包品は廃棄せずに保管しておくと都合が良い」と感じます。
商品の返送にあたっては不良品扱いの場合は返送は着払いで処理して貰えるとの事でした。
Webページに表示された日本郵便の担当部署に無料電話(0120-xxx-xxx)で回収依頼の連絡をとろうとしたが、 混雑でなかなかつながらなかったので、 Webページから手続きを進めめました。
追記@3/29 :
3月27日夜 日本郵便が荷物引き取りに来てくれた。
3月28日 アマゾンよりメールで荷物受け取りの連絡あり。
3月29日 クレジットカード・返金入金を確認した。
Amazonの対応、 テキパキしていてGood!!