NZの旅16日目 南島から北島へ移動

2009-01-26 18:25:20 | 海外旅行
 南島から北島へ渡る日が来てしまいました。 6時30分起床でジャガイモ味噌汁を作って朝食代わりにしてから、車の中の荷物を全部出して車の返却準備をしました。 フェリーターミナルでチェックイン(大きな荷物を預けました)して、レンタカー事務所で返却手続きです。 接触事故を起こして、Queens Townの飛行場のレンタカー事務所に届出済みであることを伝えたが車の確認に外にも出てこない。あれで本当に良いのかな? まあ、受付のおばさんは「保険に入っていて良かったですね...」みたいな事を口にして、最終書類にも追加請求の金額は記載されなかったのだから、すべてOKなのだろう。

南島から北島に向かうフェリーは結構大型で波も高くなく、全く平穏な航海で予定どうりの3時間半ほどの航海で北島の首都Wellingtonに到着しました。着岸前の船内から道路を走行する車が見えますが、結構な交通量です。南島の田舎道ばかり走っていた僕達には少し恐怖でもあります。今日の写真はそのフェリーの中でログをとっていたGPSの画面です。

下船後は直ぐにレンタカー借り出し手続きにHERTZの事務所に赴きました。予約を入れてあったので、簡単に借り出せます。北島の借り出し期間はたったの6日間です。帰国日の迫ってきたことを感じてしまいます。 当初の予定にはWellington 見物は無かったのですが、旅の途中で出会った愛媛県出身の素敵なカップルの方の話を聞いて、Te Papa国立博物館見物に行きました。展示も見るべきものも有りましたが、特筆すべきは館内4階に有った喫茶コーナーのケーキ類の美味しかったことです。最初はテラミスとチーズケーキを味わったのですが、あまりの美味しさに別の種類をもう一つ注文してしまいました。これを昼飯代わりにしてWellingtonを出立しました。ルートは国道1号線を北上してWanganuiなる町まで200km弱の走行です。

Wellingtonの街中には信号機はあるし、借り代えた車は日本車仕様のカローラでウインカーの操作が右手に戻ったり、1号線は高速道路の感覚でいたらわき道からの出入りがバンバンあったり、 2-30km郊外になるまで、大分緊張しての走行になってしまいました。走るほどに交通量は少なくなり、信号機も無くなり、南島モードでの走行感覚で違和感もなくなりました。

途中、岩礁の磯があったので降りてみたところ”とこぶし”がゴロゴロしてました。一つだけ引っぺがして、夜のオツマミに切り刻んで美味しく頂いてしまいました。