日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

津苑会関西支部総会へ・・・(10/27)

2018-10-27 | 音楽ヘルパー

私が卒業した福岡県立小倉西高校は今年創立120周年を迎えます(第40代東条英機内閣総理大臣の奥様は小倉高等女学校卒、つまり私たちの先輩にあたれるとか)。

本日はJR大阪駅隣接のホテルグランヴィア大阪20階孔雀の間で関西支部の総会が開催され私も12期生として参加してきました。

児玉幸子校長先生もご来阪、祝辞で有り得がたいBigNewsが・・・

何と明治44年にヤマハ楽器制作の国産第1号のグランドピアノが母校に納められたそうで会社の納品記録の中にあったとか、現在の価格にすると約6千万円ほどするのだとか・・・

又私が福岡教育大学音楽科を受けるときに師事した故岡本喜久子先生のお宅にあったグランドピアノが同窓会館に納められているとか・・・来年6月9日は母校で総会があり米寿と喜寿を迎えた者たちがステージに上がる式典があるので「ぜひ帰ってきてください」と言われました、私が60年前青春をかけたあのグランドピアノに出会えるかと思うとワクワクします!

今回も又私にお鉢が回ってきたので、高校47期津苑会(学校が北九州市下到津に建っているのでその津を取りシンエンカイと読む)実行委員長の中本康弘さんが見事なカウンターテナーだったので彼の歌をバックに三木露風の”赤とんぼ”の手話歌体操を( ^ω^)・・・

めちゃ受けでした(^^♪。

最後にみんなで記念撮影をして カラオケに誘われながらも10/30のコンサートを控えているのでグーッと我慢してホテルを後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージックセッションin... | トップ | チャリティーコンサートを終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事