今日は節分、そして第一日曜日、pm1:00から大阪市中央区ファラン天満橋8Fの大阪事務所で2月の研修会を開催、講師にエルケア株式会社の尾花顧問さんを迎え、介護サービスの一環として「コンシェルジュ」に求められる資質と心構え」と題したスピーチをして頂きました。
料理・買い物・お話し相手・外出付き合いなど、高齢者の方たちの声にこたえるべく、ヘルパーは何を心がけどのように接するべきか、サポート&サービスの極意を語っていただきました。
本人の生きて来られた環境や時代背景を知り、お客様と同じ目線になれるように、スタッフはジェネレーションギャップをクリアすること、空間をアメニティー(快適)にすること等々 音楽ヘルパーの心得と沢山シンクロしていて自信が確信に変わりました。
感動をSharwしお互いのQOLを上げること、音楽ヘルパー活動は究極のサービス(おもてなし)をモットーとしていること、尾花さんのお話の後に付け加えさせていただき、休憩後は資料に沿ってレクチャーと質疑応答、それぞれの活動現場が同じ者同士テーブルに別れて行い有意義な研修会となりました。
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