まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

初場所の抱負(摩羅の川)

2011-01-05 11:59:06 | 力士にきく
 今場所、理論上最速のスピードで新入幕を果たされた摩羅の川関にお話をうかがいました。

__________

ー 摩羅の川関にお話をうかがいます。新入幕おめでとうございます。

ありがとうございます。デビューしたときから、入幕する事が夢でしたので大変嬉しいです。


ー 幕内では、新横綱の雲虎関や、四尺まらの関脇・毛呂乃関など強烈なライバルと優勝を争うことになります。そういう面々と比較して、摩羅の川関のアピールポイントはどのあたりにあるとお考えでしょうか?

何度も言いますが、私の相撲のアピールポイントは若さ溢れる勢いのある相撲です。素晴らしい諸先輩力士に負けない勢いを出す為には、今まで封印していた滋養強壮剤も使用する覚悟です。


ー まらずもうの実力では折り紙つきの摩羅の川関ですが、一部の協会幹部からは「摩羅の川は取組後のコメントがつまらない」と、厳しい評価もうけているようです。『話がつまらない』という評価については、どう考えていらっしゃいますか?

大変申し訳なく思っています。今後頑張って改善したいと思いますが、頑張ったところでどうにもならない事は役員の方々も分かっているでしょう。諦めて下さい。


ー さきの稽古総見では鋭い突き出しを決めてるなど、好調をアピールなさっていました。好調を維持するために、ふだんの生活のなかで気をつけていることはありますか?

以前にも言ったかとは思いますが、しっかりとした睡眠と食事が何より大事です。15日間の長丁場ですから体調管理という意味合いもありますが、それ以上に3大欲求のうち睡眠欲と食欲を満たしてやる事で、残る1つの性欲も満たしてやろうと魔羅自身が頑張ってくれるという作用があるのです。


ー 奥様はあいかわらずまらずもう嫌いとお聞きしました。そんな奥様にまらずもうを理解していただくために、ふだんどのような啓蒙活動をなさっていますか?

啓蒙だなんてとんでもない。「まらずもう」の「ま」を口にした時点で嫌悪感を顕にして、しばらく会話できなくなるんですよ。家庭内でタブーになってますよ。


ー 最後に、今年1年の目標などがございましたら、お聞かせください。

素晴らしい先輩力士の中では厳しいかと思いますが、是非1度は優勝したいですね。薬にも頼りながら、今持っている実力以上の力を発揮して頑張ります。

ー 新入幕の摩羅の川関にお話を伺いました。ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初場所の抱負(朝乃立) | トップ | 各力士にきく新年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事