お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

半日自転車日記その2

2006年05月20日 18時45分34秒 | 京都で食べること飲むこと
今日は朝から雨が降りしきっていましたが、予報どおり午後からは曇りで時折太陽も顔を出します。今朝出発されたお客様は、新緑の高雄へ雨の中出掛けられましたが、午後からは晴れてよかったですね。さて続き。御所で悩んだ末、向かったのは百万遍から銀閣寺に向かう途中、かの有名な?白川ベーカリーの隣にある「白水」です。一人でお昼ごはんとなるとやはりカウンター主体のお店になりますが、京大近辺の数ある食堂の中で、やはり「白水」のぎょうざと定食が一番ですね。このお店は、いつもお世話になっている「Iご夫妻」のお奨めです。学生時代からのごひいきだそうです。勿論カウンターだけで、おっちゃんとおばちゃんが二人で切り盛りしています。定食は番号がふってあるので、番号で注文します。今日は3番(肉とニラの炒め物)と餃子にしました。¥980です。以前は夜もやってましたが、おっちゃんが最近体調を崩されたらしく、お昼2時までの営業です。以前はビールも有りましたが、今は「当店はアルコールは置いてません(持込可)」と書いてありました。京大のアメフトのメンバーなんかの御用達でもあります。そして次の目的地に向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿