お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

真如堂から「六花」へ

2005年11月30日 21時46分54秒 | 京都で食べること飲むこと
もみじの後は、再び自転車で黒谷さんからの坂道を降り、平安神宮の横手を通り、グリル「小宝」の前でちょっと思案して(ここは近いうちに来よう)神宮道を通り、しかし歩道は人が多いので走りにくいですね。祇園の甘味屋さんに行く前に古川町商店街にある喫茶店の「六花」に寄ることにしました。地下鉄東山駅の直ぐそばから始まる古川町商店街は「錦市場」みたいに細い通りの両側に、地元民のためのあらゆるお店が軒を連ねる商店街です。中ほどに京都の「蕎麦」の3大名店?のひとつである「なかじん」があります。「じん六」「かね井」は行きましたが、「なかじん」はまだ行きそびれています。前を通り過ぎ、しばらく行き、左に曲がると「六花」があります。お母さんと娘さんが切り盛りするかわいい喫茶店です。ここは京都の北部にある美山の里で焙煎している「オオヤコーヒー焙煎所」の豆を使われており、一杯づつ丁寧に淹れられるコーヒーが味わえます。とても、やさしい味わいのコーヒーでした。そして次に目指す甘味屋へ自転車で向かいます。つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿