お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

半日自転車日記その5

2006年05月25日 19時55分15秒 | 京都で食べること飲むこと
毎月25日は「天神さん」です。僕たちはこう呼びますが、知らない人は何のことだか判りませんよね。北野天満宮の境内とその周辺道路で繰り広げられる「市」のことです。松山からの母娘さんは朝ごはんのすぐ後、レンタサイクルで出かけられました。しかしもう一組の静岡からのお客様は、朝ごはんをパスして7時前には出かけられました。着物を使ったデザイナーの方で、仕入れもあるので、早く行かないといいものが無くなる訳で・・。さて今回で自転車日記最終回。(日記やから一日で完成させないと意味がないが延々5回にまたがってしまった)北白川から今度は寺町二条の一保堂の斜め向かいにある「三月書房」に向かいます。ほんとに小さな本屋さんですが(古本屋かと見まがう)その充実度は京都随一です。しかしここも定休日。悲しい。仕方がないので、河原町のBALに出来たジュンク堂に行きました。BALといえばファッションビルのはしりでしたが(京都にはパルコは結局出来ませんでしたが)今は行って吃驚、無印とジュンク堂で90%占められているではないか。腰が痛くなるほど本屋尽くしの一日でした。帰りに晩御飯は色々迷いましたが、やはり「スタンド」へ。日替わり定食とキリンスタウトで一日の疲れを癒し、自転車で帰ります。写真は先日お泊り頂いた名古屋の4人組の一人「服部さん」が焼かれた天然酵母のパンと紅茶のパウンドケーキ。自分で天然酵母パンを焼かれるんですね。彼女たちは先日うちからの帰りに「はちはち」に行かれました。なるほど、これで天然酵母好きだったのが判りました。とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿