お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

残念な中華ランチと仏光寺へお茶を。その1

2015年05月26日 16時26分54秒 | 京都で食べること飲むこと
5月の或る日にぽっかり宿泊が入らないのでお昼ごはんとお茶に出かけました。例によって前日のお客様がお帰りの後にささっと片づけを済ませ予てから行きたかった祇園のお店にバスで向かいます。でもてきぱきと片付けても八坂神社の前でバスを降りたら午後1時近いです。めざすお店は午後2時までの営業なので急ぎます。



八坂神社の前は平日ですが修学旅行生が一杯です。行列発見。



お米に拘ったお店のようです。結構並んでいます。



鯖寿司で有名な「いず重」も店の外までいます。外人も並んでいる。



祇園石段下にあった「弥栄中学」は更地になっていてビックリ。



うちの客室の照明はここ「三浦照明」さんです。親切です。そして四条をそのまま進みます。「よーじや」を通り過ぎ「鍵善」の横に



めざす看板が見えてきました。



この路地を入ります。こんなところに中華料理店があるの?なんて思いますよね。



かの有名な「盛京亭」です。平日なので誰も並んでいません。カウンターには2席空いているのが見えます。「こんにちは」「すみません。今満席です」ええっ。「どれくらいで空きますか」と僕。「さあ今満席なのでちょっとわかりません」仕方なくお店の前で佇んでいたら「すみません。ここは私有地なので並ばないでください」ええっ。お店のご主人も奥さんもだいぶ年齢がいってきて、いつまでやってるかわからないなんて情報もあり、なんとか入りたかったけどどうやら僕たちを受けると午後2時を廻ってしまうのか残念ながら入れてもらえませんでした。ガッカリ。メニューまで決めてきたのに・・。また近いうちに来よとうちの奥さんになだめられ路地をとぼとぼと四条へでます。気分は中華なので四条通りを鴨川まで来て立派な建物の「東華菜館」前で少し悩みますがそこそこお値段がするので却下。高島屋の前まで来ました。時刻は午後2時ちかい。もう中華でなくてもいいや。そうだ洋食の店にしよう。



ここは例の居酒屋「たつみ」です。昼からビールもいいですがこの後の予定もあるので隣の



サラダの店「サンチョ」にします。「たつみ」はたまに来ますが「サンチョ」はかなり久しぶり。カウンターとデーブル3つの小さなお店は一杯。少し待って



やっとお昼ごはんです。ランチは各種ありますがこのセットで¥1050です。柔らかい肉と揚げたてのコロッケとたっぷりサラダで満足。このあとサンダルを買いにフジイダイマルへ。僕もやっと「ビルケン」の仲間入り。(僕以外の家族全員持ってる)そして次の目的地へ。四条通を南へ。



仏光寺通りを西へ歩くと町家のお店が並んでいます。フレンチも割烹もイタリアンもあります。



「カフェマーブル」がこんなところにあるんだ。知らなかった。そして



仏光寺です。通りの名前は結構有名ですが実際お寺がどこにるか知らない京都人も多いんでは・・。オモテにさりげなく看板が出ています。



長くなってきたてきたので つづく。