お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

2015年 初詣 その2

2015年01月17日 15時36分11秒 | 京都観光
「しもじん」と「かみじん」の次はやはり毎年お参りしている滋賀県の「立木観音」に行ってきました。毎年書いてますが800段の階段を登りお参りするので健康のバロメーターも兼ねています。ここは交通の便が悪いので不本意ながら仕方ないのでクルマで向かいます。15日までの松の内はかなり混んでいるので登り口の駐車場が一杯なので少し川下の第2駐車場にクルマをとめていざ。



下で軽くストレッチをして







ちいさな子供連れやお年寄りも登っているので今年は割とスローペースで休憩なしで登れました。



まづ去年のお札を焼くところに収めて



本堂をお参りして



本堂の裏に廻って、観音様に一番近いところをお参りして



本堂の裏の階段をあがって「鐘」を撞きます。「ぼーーん」なぜか鐘を撞くと心が洗われます。そのあと



又階段を少しあがり「奥之院」にお参り。ここは神様です。



本堂に戻り今年のお札をいただき休憩所でお茶をよばれて(ここでうちの奥さんが家から持ってきた巻きずしとかでお昼ごはんの予定でしたが想定外に参拝者が多くてちょっと目立つので昼ごはんは控えてお茶だけ)また800段の階段をおりて1年の無事を祈ります。
クルマで宇治方面に出てさて今年はパン屋さんに向かいます。



小さなパン屋さんなのに駐車場は8台も停められます。しかも平日なのにガードマンがいます。以前は4台だけでガードマンなんかいなかったのに。



宇治黄檗にある「たまき亭」です。少し前の京都の雑誌に近くに移転するとかの記事を見ましたが変わらずにひっそりとお店を構えてました。でも中はパンと人で一杯です。今回は3時ころなのでまだたっぷりパンが並んでいます。そして



うちの奥さんが満面の笑みで会計を済ませ出てきました。嬉しそう。つづく。