お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

5月の散歩 街中編

2013年05月13日 18時19分59秒 | 京都で食べること飲むこと
暑かったり、寒かったりの変なお天気のGWも終わり、布屋も一段落。ぽっかり空いた5月のある日に、母娘で映画に行くそうです。ランチ位やったら一緒に行ってもいいよと、娘に誘われます。珍しく、行きたいところのリクエストも尋ねられます。うーんそう言われてもなかなか思いつきません。値段も手ごろで、映画館に近いところとなると限られます。そうだ・・・



向かったのが寺町三条の「スマートコーヒー」のランチです。かなり前に一度チャレンジしましたが、13時ころでもかなりの行列で諦めた記憶があります。今回は余裕をもって12時前なら大丈夫かなとお店の前で待ち合わせ。あれ?誰も並んでいない。お店のご主人がコーヒー豆を焙煎機にかけたりしています。恐る恐る今日はランチあります?と尋ねると、「どうぞ、どうぞ」と意外な展開。初めて2階へ上がります。古ぼけたガラス扉を開けると、落ち着いた色調の店内には、数えるほどの人しかいません。なるほどGW直後の京都は、ほんとに観光客が少なくて、こういう普段から混雑しているお店は、かなりお奨めです。さてランチは8品ほどから2品選べてライスかパンが選べて¥1050です。



僕はポークソテーとベジタブルオムレツ。



娘はクリームコロッケとチキンソテーです。
どちらも懐かしい洋食の味です。ちなみにベジタブルオムレツはこの店のオリジナルでオムレツの中身は野菜炒めで、僕としてはナイスなチョイスであります。店内を見回すと意外に「おひとりさま」のお客様が多いので、今度は一人で来ても大丈夫そうです。ゆったりとランチを楽しんだ後に映画までまだ時間があるとのことで、向かうは、最近街中にできたスパーマーケットです。



東洞院三条下がるに以前あった修学旅行を主に受けていた旅館が廃業した跡地に新しい感覚のスーパーが出来ました。町家のバイク屋の隣にちょっと今風の店構えです。



もともとは八百屋さんなのかお店は「八百一 本館」とあります。1階が野菜やらパン、肉、魚などで珍しい野菜も並んでいます。うちの奥さん曰く野菜も安いがことのほか「ハーブが安い」とのこと。2階がこだわりの品やお酒、お惣菜、雑貨などが美しく並んでいます。そしてすごいのが3階。





なんとビルの屋上に畑が広がっています。「六角農場」です。なんとここでトマトやらイチゴやらを栽培しています。周りはマンションやらオフィスビルが立ち並ぶ中、ここは別世界のように蜂も飛んでいます。「良い子はここで遊ばないでね」なんて小さく看板が出ていますが、親がちょっと目を離したら、泥んこ遊びでも始まりそうなくらい自然を感じられます。さてまだ映画まで時間があるらしく「お茶でも・・」と娘がつぶやきます。そこで街中のケーキ屋さんでまだ行ったことがないお店へ向かいます。



町家のお店「松の助」です。西陣で今 大人気の「パンケーキ」の店の本店?です。

僕は



NYチーズケーキ。



娘は アップルパイ。(実はここでも パンケーキが食べれます)



満足げな母娘はこのあと僕に「ごちそう様」とつぶやいて映画に向かいました。美味しいランチとケーキの数時間でしたが、よく考えたら散財したのは僕で、なんか複雑な気持ちで家路につきす。