お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

自転車散歩 11月編 その2 (紅葉だより)

2012年11月18日 16時24分13秒 | 京都観光
今年の紅葉が早まっていると新聞記事にあり、11月16日金曜日にちょっと偵察に出かけました。自転車でまづ御所へ。





御所の紅葉は、まだもう少しという感じです。例によってお昼ご飯をどこで食べるか思案します。紅葉を見るならやはり東山方面だろうと考えて鴨川を渡り(荒神橋)百万遍方向へ。洋食続きですが今回も洋食屋さんを目指します。百万遍交差点のドラッグストアの、ま裏側にある「まどい」に決定。時間は午後1時。ちょうど混む時間をはずしてグッドタイミングと店の前についたら、改装工事のため12月中旬までお休みと貼り紙。えーつ。例の福井のソースかつ丼以来結構ついてない。先日も北野天満宮近くの洋食屋が臨時休業だったし。やれやれ。



京都大学農学部の生協食堂でも行こうかと近くまで来て、はたと思い出します。このまま構内を抜けると御蔭通りにある「ひらがな館」があった筈だ。



喫茶店風の外観ですが、食事メニューが充実しています。



さすがに京大生御用達の店だけに、このボリュームで¥800です。京大近くの店らしく英語で会話しているお客さんもいます。お腹もいっぱいになり紅葉めぐりへ。



その前に京大のシンボル「時計台」でトイレタイム。学生に紛れて、こういう時に便利ですね。さて吉田神社を横目に山道を上がると「真如堂」です。この坂道はやはり8段変速が威力を発揮します。(ぜひ常設レンタサイクルをご利用ください)



平日にも関わらず結構な人出です。真如堂の警備の方が参拝者に「あと1週間先やね」と見ごろを話しています。



まだ緑の木もあります。このあと隣の「黒谷さん」へ。



山門が工事中です。坂を降りて、永観堂へ向かいます。永観堂に近づくと段々人が増えてゆきます。





さすがに「もみじの永観堂」だけあってかなりの人です。自家用車はお断りですが、観光バスはOKなので、旗を持ったガイドさんに連れられた団体さんが次々と現れます。隣の南禅寺へむかうと



やはりここも来週かな見ごろは。でもきれいに色づいている木の周りではみなさん記念写真です。



南禅寺から神宮道へ出て、青蓮院の前の坂を上がり、知恩院へ。



このあたりも、もう少しという感じです。知恩院前からいったん祇園へ出て、花見小路を南下、八坂通りを高台寺方面に向かいます。結構きつい坂ですが、登りきると「ねねの道」に出ます。ここまで来ると金曜日でもかなりの人出。お天気も良かったので、清水寺にむかう人の列が途切れません。やはりこの時期に自転車でこのあたりはやめたほうが賢明ということが判明して帰路につきます。やはり来週が見ごろですね。