お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

花だより 4月24日編

2012年04月24日 17時31分48秒 | 京都観光
今日4月24日、チェックアウトを済まされた客室を清掃する際に、エアコンのリモコンを見ると、なんと二組とも=冷房=になっている。つい一昨日のお客様の時は=暖房=しかも27度に設定してあった。ほんと春の気温は解らないですね。冬の支度で来たら暑いし、夏の支度で来て、寒かったら大変だし。
さて京都の桜は終わりました。と、思いきや、まだまだ見どころがあります。しかもすぐ近くの御所の八重桜が満開です。


皇太子様が泊まられる「大宮御所」の桜です。

そして烏丸側の「出水(でみず)の八重桜」が満開でした。



昔、子供たちとよく遊んだ「じゃぶじゃぶ池」(我が家で勝手に名づけた名前)では外国人も交えたグループが花見の宴たけなわです。


濃いピンク系と

薄いピンク系の八重桜の共演です。

そしてベンチではそれぞれみなさんお昼寝中です。
新緑もきれいになってきました。


芝生では「タンポポ」が咲き乱れています。


春になって御所では結構「白人系」の外国人も多く見受けられます。あんまり時間にとらわれないのか、気持ちよさそうにベンチでのんびり花や新緑を楽しんでいます。ゆったり「旅」をしてみたい衝動に駆られます。