お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

祇園祭 08

2008年07月15日 21時13分27秒 | 京都観光
京町家友の会の例会が普段は日曜日に開催されていますが今月は月曜日。しかも南観音山お町内の小島家にて。6年目にして初めて例会参加にうちの奥さんが行きました。(僕はお掃除と買い物係な為不参加です)小島家は以前はミセの間を呉服屋さんに貸されていましたが最近出られたので大改修をされたらしく、その改修後も見られるとの事で喜び勇んで出掛けていきました。夕方から落ち合い新町の船鉾の前にある京都市指定有形文化財「長江家住宅」の屏風祭りを兼ねた見学会にお邪魔した後、四条に出て「宵々々山」を眺めます。写真は歩行者天国直前の「月鉾」。祇園祭らしく?突如にわか雨が降り、屋台のお店は大変です。しかし浴衣の若いカップルやグループが多いこと。男性の浴衣姿のヒドイこと。ぴしっと着こなしている人は見かけませんでした。でも僕らが学生の頃浴衣を着るなんて考えもしなかったから、それだけでも和装界にはいいのかもしれません。そして四条通の人の波に逆行して昔宵山にはよく子供たちを連れて行っていたお店に向かいます。