お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

夏 近づく

2008年07月04日 21時44分20秒 | 京都で食べること飲むこと
今週に入り気温がぐっと上がり、今日は32度まで行きました。先週まで比較的過しやすい日が続いたので、暑さに弱いうちの奥さんの機嫌が段々悪くなり、おまけに昨日は「かふぇ」が忙しかったので、ちょっとピリピリです。先日久しぶりに寺町御池の画廊に出掛けたので、近くの「スマートコーヒー」のランチにチャレンジしましたが、1時を過ぎた月曜日だと言うのに、行列!お店のおばちゃん曰く11時過ぎに来てくれたら大丈夫との事で、出直すことに。仕方なく別のお店へ。河原町を歩くのは久しぶりですが、カラオケやら雑多なお店が連なりあまり面白くありません。それに比べその後三条を西へぶらぶらすると、なにやら色々お店が増えたり人の流れが確かに変わっている。三条烏丸のスタバは何時見ても一杯。その先の「千總」さんのビルの1階に「伊右衛門サロン」なるものがいつの間にか出来ている。ちょっとお茶をと中に入るとお庭が見えてゆったりとしたホテルのラウンジみたいなカフェでした。サービスが不慣れなので帰りに何時オープンしたのか尋ねたらまだ10日もたってないとの事。道理でと言うと、スミマセンと返事。落ち着けばいいお店になるのでは。しかし三条の人の流れがどんどん西に向かっていて、そのうち三条会商店街の「さらさ3」まで繋がるかも。