お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

天神さんへ

2007年03月01日 17時22分58秒 | 京都で食べること飲むこと
暖冬のせいで梅の開花がはやく、今年の北野天満宮の梅花祭(2月25日)は大変な人出だったようです。前日泊まられて、早めに行かれたお客様が昼過ぎ戻ってこられ、舞妓さんのお手前でお抹茶を頂くのを楽しみに来たのに、あまりの長蛇の列で、諦めましたとの事。長蛇の列といえば、天神さんの前にある「とようけ茶屋」です。こちらは年間を通じていつも行列です。先日来た我が友人は、はじめ何の行列か解からなかったとのこと。天神さんに程近い所にある豆腐屋の「とようけ屋山本」が12,3年前に始めたこのお店は、値段の割りにすごくお得な湯豆腐を食べさせてくれるお店で、写真の湯豆腐御膳で¥1050。お店で売られている豆腐や飛竜豆、湯葉をふんだんに使ってあります。これでは行列ができて当たり前。あまりいつも行列なので行きそびれてたが先日やっと行きました。2時45分に行っても行列。暫く並んでいると3時きっかりに行列の最後尾のところで「本日の営業終了」の看板を立てるではないか。危ないところ。そういえば東京・人形町の「玉ひで」で親子丼を並んでいて僕のすぐ後ろで「はい、ここまで。」と列を区切ったのを思い出しました。何処でもお値段の割りにお値打ちは皆さんよくご存知ですね。