お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

浅草・洋食「ヨシカミ」

2007年01月19日 21時17分12秒 | 旅先で
お正月の話題をまだ引っ張っているが、もう1月も半ばを過ぎてしまいました。しぶとくつづき。東京の洋食で行きたいお店は、まづ「たいめいけん」(50円のコールスローは今でもあるのかな?)人形町の「小春軒」(銀座勤務の際帰りに寄ってました)神田の「松栄」(まだあるのかな?)銀座の「煉瓦亭」「つばめグリル」数え上げればきりが無い。それ以外にとんかつの「とんき」とか天丼の「土手の伊勢屋」とか・・・。でも今回はすでに東京残り時間2時間半。浅草寺のお参りの後向かうは「ヨシカミ」。途中てんぷら屋とかはすごい行列。でもヨシカミはそんなに並んでいなかったのと、ひとりだからすぐに入れてくれました。ポークチャップとライス。でも値段は高いですね。京都の「のらくろ」の倍はするんでは・・。朝から何も食べてなかったので人心地ついて、次に銀座線で銀座へ。完全おのぼりさんコース。でも銀座の歩道を歩くと気持ちがいいですね。6丁目の「ライオン」でビール。交詢社の「ピルゼン」なきあと銀座でビールとなると「ライオン」しか思い当たらない。あのでかいビアホールでひとりの客は僕一人。気にせずエビスを2杯飲んで、東京駅に向かいます。今度はゆっくり東京の味覚を味わいに来ようと思いつつ「のぞみ」で帰ります。(余談ですがあんなに空いている新幹線は初めてです。正月明けだからかな。三分の一も乗っていませんでした。昔は立って帰ることがあったのに・・)