お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

ご近所のお奨め その1 松屋長崎の「マドレーヌ」

2005年10月22日 17時02分30秒 | 京都で食べること飲むこと
丸太町通りを御所に向かって歩いてゆくと南側に色んなお店が並んでいます。うちの通りから5本目が24時間スーパーのフレスコ。その次の角にあるのが「松屋長崎」さんです。お店の前に「カステーラ」の立て看板が出ているときもありますが、大体お店のカーテンが半分閉まっているときのほうが多いように思います。はっきり言って、やっているのか、わからないお店です。ところが、このお店の「マドレーヌ」はなんとも言われぬ、おいしさです。昔風の紙に包まれた、しっとりした味は、一度食べたら忘れられない味で、しばらくすると又、食べたくなります。でも予約をしないと、なかなか買えません。年末とかは早めに言っても、今週分はもう有りませんといわれます。これは昔ながらの製法で、すべて手作りされているからのようです。予約してあるのに、ガラガラとお店に入ると「あ、すんません今日の分は売り切れです」と言われます。たまに午後の早めに行くとバラの分が買える時があります。予約しようにも雑誌には電話番号非掲載と書いてあります。どうして皆さん予約されるのかな?(ちなみに僕の母親はいつも直接行って予約してきます)