曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

セサミンを2か月間飲んでみた

2014-07-19 00:27:32 | その他
だいぶ前のことだが、藤岡弘、の若さの秘訣はゴマだというのをテレビで見た。彼は暇さえあれば、一掴みの黒ゴマを口の中に放り込んでムシャムシャやっていた。ゴマの中のセサミンが、彼のパワーの秘密らしい。特に髪の毛の。

僕もアラフォー男子なので髪の毛は非常に気になるところ。一時期ゴマを食べようとした。が、ゴマは脂質も多いので、実は食べ過ぎると体に良くないらしい。しかし、サプリのセサミンは高価である。ゴマ自体はそんなに高価なものでもないから、抽出する技術と装置が高いのだろう。いずれ各社が抽出できるようになれば安くなる。そのとき買えばいいや、と考えていた。

のだが、ある日、うちの奥さんがサントリーのセサミンEXを入手してきた。無料のサンプルらしい。その時僕はセサミンの代わりにDear-Naturaの「ビタミンB群」を飲んでいたのだが、それと併用してセサミンも飲み始めた。

サントリーのセサミンEXは、一日3錠ということになっているのだが、なんかもったいなくて朝と夜の2回にした。もともと一日のセサミン摂取量はゼロに近かったんだから、2錠でも効果があるだろうと思った。

そして先日、セサミンを1瓶飲みきった。朝セサミン1錠、夜セサミン1錠とビタミンB群1錠の生活を2か月やったわけだが、結論から言うと、特に何も変わらなかった。体調は良くもなく悪くもなく。朝からエンジンがかかるということもなく、普通。髪の毛も増えてはいない。減ってもいないが。

ネットでは、セサミンは副作用がないという情報ばかり見かけるが、僕はトイレが近くなった。利尿作用があるのかもしれない。ビタミンB群と化学反応してそうなったのかもしれない。とにかくセサミンを飲んでた2か月間は、夜トイレに起きることが多かった。仕事中のトイレ回数も1.3倍くらい多かった。

別にセサミンEXにいちゃもんをつけるつもりはないのだ。飲んでいたから普通の体調を維持してたのかもしれないし、減るはずだった髪が減らなかったのかもしれない。マイナス面も、やや頻尿というだけ。安心して飲めるかというと、飲めるサプリなんじゃないかと思う。

一日3錠飲めばよかったのかもしれない。もっと長期間飲まないと効果が出ないのかもしれない。それにしても今はまだ高いので、安くなったらまた飲もう。その頃は、僕も適度に年を取って衰えてるだろうし。



写真はニコンD7100+DXマイクロ40ミリで撮って、XPERIA Zに入れている「VSCO Cam」で加工したもの。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマータイムブルース2014 | トップ | Nikon Capture NX-Dを入れてみた »