今日、通勤中にBMW M525を見た。マフラー4本出しで、さすが「M」だなと思った。でも、525ってことは、2.5リッター級エンジンってわけで、それで「M」はちょっと小さいんじゃないか?とも思った。
そこまで考えて、あれー、これMじゃねーわ。と気づいた。Mなら「M5」だろ>俺。
そういえば、よく見ると「M」と「525」のフォントサイズが微妙に合ってないわ。
つまりこのクルマは、普通の525に、どこかで手に入れた「M」バッジを貼りつけたクルマだった。普通、こういうパチモンのMはMだけ貼るとか、ちゃんとM5にするとかだと思うのだが、この車のオーナー氏は525を残し、Mを並べて「M525」という斬新なことをやってのけたわけだ。
ここまで新しいと感心してしまうが、道路上には感心しない勘違い系バッジチューン(?)車が多い。
一番目につくのは、何と言ってもトヨタのTバッヂをレクサスのLバッジに交換したハイエースだろう。今グーグルで「レクサス ハイエース」で検索すると、いろいろ出てきた。
レクサスにハイエースってあるんですか? 現在も一般販売してますか ...
ハイエースにレクサスエンブレムを付けてる人がいます。
画像検索でもゾロゾロ出てくる。もはやレクサス・ハイエースは一つのジャンルというか、文化だな。
もちろん、レクサスにハイエースなんてない。レクサスバッジ付けておけば、うしろのクルマのヤツが「すげえ、レクサスだ。高級車だから追突しないようにしなきゃ」とビビったり、馬鹿なギャルが「レクサスだ!すごーい!乗せて乗せて」とか言いながら寄ってくるとでも思って貼り付けたのだろう。もしくは、笑われるための自虐ネタか。
一応書いておくと、今のレクサスのラインナップは
LS(セルシオ)
GS(アリスト)
IS(アルテッツァ)
RX(ハリアー)
HS
CT
SC(ソアラ。廃版)
LFA
である。カッコの中は日本にレクサスが入ってくる前の名前だ。それぞれの車種にトヨタ時代とレクサス時代というのがあるために、トヨタエンブレムを外してレクサスに変えるという、なんちゃって偽物チューンを施す輩がいる。
その中でも、「レクサスエンブレムを付けた2代目ハリアー」をかなり見かける。2代目のときはまだレクサスがなかったので、インチキはインチキなのだが、その当時アメリカでは同じクルマをレクサスRXとして売っていたので、100%嘘ではない。僕は「左ハンドルじゃないね」と心の中で突っ込みを入れてるが。
あと、レクサスエンブレムを付けたセルシオ、レクサスエンブレムを付けたソアラもたまに見かける、偽LSはハンドルの左右ですぐわかるが、偽SCは難しい。本物のレクサスSCは、ソアラとほとんど外見が同じでハンドルも右だから。
トヨタばかりではない。ホンダもかなり恥ずかしい人たちがいる。レクサス日本上陸の前は、むしろホンダの方がそういうのが多かった。何でもかんでも赤いホンダバッジを付けてタイプRにしてしまう人達である。僕はそういうのを「俺たちのタイプR」と呼んでいる。
S2000タイプRは、まだいい。S2000自体がタイプRみたいな成り立ちのモデルだから。下手するとタイプRよりスパルタンで硬派だったりもするし。
EGシビックSiRに赤バッジも気持ちは分かる。EGの次のEKからシビックにはタイプRが設定された。トップグレードのSiRは、EGシビックのタイプRと言ってもいいかもしれないグレードだった。
しかし、他のは恥ずかしいだけだ。特にストリーム・タイプRを見かけると、僕は恥ずかしくて穴があったら入りたい。
一番多いのはステップワゴン・タイプRだろう。2代目と3代目に多い気がする。他には、エアウェイブ・タイプR、ゼスト・タイプRを見たことがある。
ホンダの北米高級ブランド「アキュラ」については、日本での知名度がまだ低いからか、あまり見かけない。なんちゃってバッジチューンは、見られて感心される、あるいは笑われるのが目的だろうから、なんだかわからないマークを付けてもしょうがないのだ。それでも、中古のレジェンドにアキュラのAバッジを付けたのは、たまに見かける。
日産の北米高級ブランド「インフィニティ」は、さらにマニアックだ。たまにスカイラインやフーガで見かけるが、オーナーに見せびらかす気がなさそう。ただバッジを変えてるだけで、他の装備品は大人しいことが多い。多分、他の人と違う自分だけのスカイラインにしておきたいだけなんだろう。
スバルの「STi」、三菱の「ラリーアート」、マツダの「マツダスピード」に至っては、そういうのを観察するのが好きな僕でさえ、本物と偽物の区別がつかない。というか、偽物なんてたぶん走っていない。ラリーアートはステッカー風なので、気軽に貼る人がいそうなもんだけど。
他に強烈な番外編として、ダイハツの軽トラにメルセデスのスリーポインテッドスターを貼ってるのを見たことがある。
僕としては、中古のゴルフのVWバッジをアウディのフォーリングスに変えた車、なんてのを見てみたいね。逆にレクサスISのLバッジをトヨタのTバッジに変えるダウンチューニングとか。謙虚でかっこいいと思うなあ。
バッジチューン車はいつ現れるかわからないため、写真に収めるのが意外に難しい。探したけど手持ちのではこれしかなかった。レクサス・エスティマである。
そこまで考えて、あれー、これMじゃねーわ。と気づいた。Mなら「M5」だろ>俺。
そういえば、よく見ると「M」と「525」のフォントサイズが微妙に合ってないわ。
つまりこのクルマは、普通の525に、どこかで手に入れた「M」バッジを貼りつけたクルマだった。普通、こういうパチモンのMはMだけ貼るとか、ちゃんとM5にするとかだと思うのだが、この車のオーナー氏は525を残し、Mを並べて「M525」という斬新なことをやってのけたわけだ。
ここまで新しいと感心してしまうが、道路上には感心しない勘違い系バッジチューン(?)車が多い。
一番目につくのは、何と言ってもトヨタのTバッヂをレクサスのLバッジに交換したハイエースだろう。今グーグルで「レクサス ハイエース」で検索すると、いろいろ出てきた。
レクサスにハイエースってあるんですか? 現在も一般販売してますか ...
ハイエースにレクサスエンブレムを付けてる人がいます。
画像検索でもゾロゾロ出てくる。もはやレクサス・ハイエースは一つのジャンルというか、文化だな。
もちろん、レクサスにハイエースなんてない。レクサスバッジ付けておけば、うしろのクルマのヤツが「すげえ、レクサスだ。高級車だから追突しないようにしなきゃ」とビビったり、馬鹿なギャルが「レクサスだ!すごーい!乗せて乗せて」とか言いながら寄ってくるとでも思って貼り付けたのだろう。もしくは、笑われるための自虐ネタか。
一応書いておくと、今のレクサスのラインナップは
LS(セルシオ)
GS(アリスト)
IS(アルテッツァ)
RX(ハリアー)
HS
CT
SC(ソアラ。廃版)
LFA
である。カッコの中は日本にレクサスが入ってくる前の名前だ。それぞれの車種にトヨタ時代とレクサス時代というのがあるために、トヨタエンブレムを外してレクサスに変えるという、なんちゃって偽物チューンを施す輩がいる。
その中でも、「レクサスエンブレムを付けた2代目ハリアー」をかなり見かける。2代目のときはまだレクサスがなかったので、インチキはインチキなのだが、その当時アメリカでは同じクルマをレクサスRXとして売っていたので、100%嘘ではない。僕は「左ハンドルじゃないね」と心の中で突っ込みを入れてるが。
あと、レクサスエンブレムを付けたセルシオ、レクサスエンブレムを付けたソアラもたまに見かける、偽LSはハンドルの左右ですぐわかるが、偽SCは難しい。本物のレクサスSCは、ソアラとほとんど外見が同じでハンドルも右だから。
トヨタばかりではない。ホンダもかなり恥ずかしい人たちがいる。レクサス日本上陸の前は、むしろホンダの方がそういうのが多かった。何でもかんでも赤いホンダバッジを付けてタイプRにしてしまう人達である。僕はそういうのを「俺たちのタイプR」と呼んでいる。
S2000タイプRは、まだいい。S2000自体がタイプRみたいな成り立ちのモデルだから。下手するとタイプRよりスパルタンで硬派だったりもするし。
EGシビックSiRに赤バッジも気持ちは分かる。EGの次のEKからシビックにはタイプRが設定された。トップグレードのSiRは、EGシビックのタイプRと言ってもいいかもしれないグレードだった。
しかし、他のは恥ずかしいだけだ。特にストリーム・タイプRを見かけると、僕は恥ずかしくて穴があったら入りたい。
一番多いのはステップワゴン・タイプRだろう。2代目と3代目に多い気がする。他には、エアウェイブ・タイプR、ゼスト・タイプRを見たことがある。
ホンダの北米高級ブランド「アキュラ」については、日本での知名度がまだ低いからか、あまり見かけない。なんちゃってバッジチューンは、見られて感心される、あるいは笑われるのが目的だろうから、なんだかわからないマークを付けてもしょうがないのだ。それでも、中古のレジェンドにアキュラのAバッジを付けたのは、たまに見かける。
日産の北米高級ブランド「インフィニティ」は、さらにマニアックだ。たまにスカイラインやフーガで見かけるが、オーナーに見せびらかす気がなさそう。ただバッジを変えてるだけで、他の装備品は大人しいことが多い。多分、他の人と違う自分だけのスカイラインにしておきたいだけなんだろう。
スバルの「STi」、三菱の「ラリーアート」、マツダの「マツダスピード」に至っては、そういうのを観察するのが好きな僕でさえ、本物と偽物の区別がつかない。というか、偽物なんてたぶん走っていない。ラリーアートはステッカー風なので、気軽に貼る人がいそうなもんだけど。
他に強烈な番外編として、ダイハツの軽トラにメルセデスのスリーポインテッドスターを貼ってるのを見たことがある。
僕としては、中古のゴルフのVWバッジをアウディのフォーリングスに変えた車、なんてのを見てみたいね。逆にレクサスISのLバッジをトヨタのTバッジに変えるダウンチューニングとか。謙虚でかっこいいと思うなあ。
バッジチューン車はいつ現れるかわからないため、写真に収めるのが意外に難しい。探したけど手持ちのではこれしかなかった。レクサス・エスティマである。