All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

「雪崩の時」再び  と「挨拶」

2006年08月27日 21時36分56秒 | 平和憲法9条
いつのまにか「世界に覇を競う国に住む」自分がいる。今の私の実感だ。
石垣りんさん(故人)の雪崩の時を今一度、読み直してみた。(よろしかったらクリックください。)
石垣さんには1991年1月13日のあかんべ山コンサート(第10回)のときお会いした。


私が最も感銘を受けたのは「挨拶―原爆の写真によせて」だ。

「挨拶」 石垣りん

 あゝ
 この焼けただれた顔は
 一九四五年八月六日
 この時広島にいた人
 二五万人の焼けただれの一つ

 すでに此の世にないもの

 とはいえ
 友よ
 向き合った互いの顔を
 も一度見直そう
 戦火の跡もとどめぬ
 すこやかな今日の顔
 すがすがしい朝の顔を

 その顔の中に明日の表情をさがすとき
 私はりつぜんとするのだ

 地球が原爆を数百個所持して
 生と死のきわどい淵を歩くとき
 なぜそんなにも安らかに
 あなたは美しいのか

 しずかに耳を澄ませ
 何かが近づいてきはしないか
 見きわめなければならないものは目の前に
 えり分けなければならないものは
 手の中にある
 午前八時一五分は
 毎朝やってくる


 一九四五年八月六日の朝
 一瞬にして死んだ二五万人の人すべて
 いま在る
 あなたの如く 私の如く
 やすらかに 美しく 油断していた 

毎日の多忙な生活の中でとるに足らないような微小な妥協の積み重ねが
積もり積もった結果、訪れるものは何か?政府は8月15日の小泉首相
靖国参拝に当たって、2度も世論調査を行って、51%の「信任」を掴ん
でいた。その上での堂々参拝であった。

オ・寒さんが自身のブログ(小泉と61年目の8月15日)で「トンボの顔
を変えられないか」とどなたかにコメントで依頼していたのを思い出した。
ついでに小泉さんの路線を踏襲することが確実視されている御方も加えて
おくか。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボの体と、 (RESANDO)
2006-08-27 22:07:17
「人間の顔の大きさ」がネックなんですが、

アッサリやってくれましたね。
5分でやっつけた (ZERO)
2006-08-27 22:10:33
のがバレバレですね。(笑)



きっと、後でオ・寒さんが使ってくれるでしょう。
あのー (日本人)
2006-10-13 02:01:23
これだけ聞きたいんですがhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/

に書いてあることは本当ですか?

反日について書いてあります。

読むのに時間がかかりますが、検証

お願いします!!
>日本人さん (ZERO)
2006-10-15 00:31:13
どこのどなたか存じませぬが

本当かどうかはご自身でご検証ください。

下記のサイトが参考になるようです。

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20060813

コメントを投稿