月に2~3回は車で都内へ、あるいは都内を通過して千葉や横浜などに行く。
電車と違い、車の場合は道路の混雑状況によって目的地までの時間が大幅に
狂うことがある。とりわけ首都高に入ってから事故渋滞に遭遇するのはスト
レスなので、そんなときは「下」へ降りて、一般道で目的地を目指すことに
なる。最近はカーナビという優れものが出回り道に迷うことは減ったが、それ
でも渋滞がなくなるわけでもない。ラジオで交通情報を聞くと「靖国通り」
とか「明治通り」とかのいわゆる通り名が頻繁に登場する。いつも、この
「通り」で呼ぶ東京の道路事情が気になっていたが、今年の春発売された
「東京通り名マップ」は私の疑問にかなりの解答を与えてくれた久しぶりの
ヒット地図である。
起点と終点が明らかである。これまであまり気にもとめなかった。
地下鉄路線図のようにカラフルで眺めても楽しい地図となっている。
極めれば、ラジオの交通情報からこのような俯瞰図が頭に浮かぶかも?
全部で84路線もあるとは驚きだ。タクシーの運転手さんはほとんど知って
いるのかな?
500円という価格設定もリーズナブルだ。
そして、一つ一つの通りに興味がわいた方にはこんな素晴らしいぺージもあります。
→東京の通りのページ
電車と違い、車の場合は道路の混雑状況によって目的地までの時間が大幅に
狂うことがある。とりわけ首都高に入ってから事故渋滞に遭遇するのはスト
レスなので、そんなときは「下」へ降りて、一般道で目的地を目指すことに
なる。最近はカーナビという優れものが出回り道に迷うことは減ったが、それ
でも渋滞がなくなるわけでもない。ラジオで交通情報を聞くと「靖国通り」
とか「明治通り」とかのいわゆる通り名が頻繁に登場する。いつも、この
「通り」で呼ぶ東京の道路事情が気になっていたが、今年の春発売された
「東京通り名マップ」は私の疑問にかなりの解答を与えてくれた久しぶりの
ヒット地図である。
起点と終点が明らかである。これまであまり気にもとめなかった。
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極めれば、ラジオの交通情報からこのような俯瞰図が頭に浮かぶかも?
全部で84路線もあるとは驚きだ。タクシーの運転手さんはほとんど知って
いるのかな?
500円という価格設定もリーズナブルだ。
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