しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

みなさんはゆずをどう料理しておられますか

2008年12月10日 | 農業
[投稿]
 近所の方から柚子をたくさん
いただきました。

 早速、夕べ、柚子ジャムにしました。

 部屋中、玄関にまで柚子の香りで一杯になり、
仕事から帰った家族からは、
夕ご飯は柚子を食べているようだと
言われてしまいました。

 私は、この柚子ジャムを柚子茶にしたり、
パンにつけたりして食べています。

 皆さんは、柚子をどう料理して
食べておられますか


[コメント]
 我が家の定番は、“ゆず”と“だいこん”と“かき”
にお酢とお塩で味付けする和え物です。

 柿の甘みと柚子の香りが楽しめます。

 味噌に柚子しぼりとハチミツを加え
練り合わせた甘辛の田楽味噌は、
こんにゃく・豆腐・しいたけ・肉・魚
何でも美味しくいただけると思いますが
如何でしょうか。

 会員の皆さんからの“ゆず料理”
についての
お便りをお待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。