しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

出雲農林高校の加藤里佳さんが「毎日農業記録賞 中央審査委員長賞」を受賞

2011年12月12日 | 農業
(画像は、県報道発表資料より)

島根県立出雲農林高校3年の
加藤里佳(かとうりか)さんが、
第39回毎日農業記録賞(毎日新聞社主催)の
「高校生部門」で、全国から応募があった
847編の中から最高賞の『中央審査委員長賞』(1編)に
選ばれ、11月28日に毎日新聞東京本社において表彰されました。

「高校生部門」で島根県の高校生が
『中央審査委員長賞』を受賞するのは初めてのことです。

受賞作「5人と3頭~肥育の日々」は、
学校の課題研究として取り組んだ和牛肥育で、
暴れる牛に悪戦苦闘した日々や、
絆が深まった後の別れ、食肉処理場の見学などの
体験が丁寧につづられています。

12月7日には、加藤さんから知事へ受賞の報告が行われました。

毎日農業記録賞の概要
1973年(昭和48年)、毎日新聞社によって創設された賞。

創設当初は、農業者の生活記録を募集、表彰するものであったが、その後、
  テーマや対象が拡大され、現在は「農」や「食」、「環境」への思い、体験、
  提言をつづった作品を、農業者だけでなく消費者などへも幅広く募集し、優れ
  た作品を表彰している。

2003年(平成15年)から「一般部門」に加え、「高校生部門」が設け
  られた。

「高校生部門」の表彰の内訳は、優秀賞10編、奨励賞若干、優良賞47編
  で、優秀賞の中から最高賞の中央審査委員長賞1編が選ばれる。

「高校生部門」への応募総数は、毎年、約800編程度あり、このうち約6
  割を島根県が占めている。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。