大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

インプラントで歯周病の天然歯を救って治す!即時荷重インプラントの奇跡

2017年07月27日 | 日々のインプラント臨床の話

自動代替テキストはありません。

この患者さんは、歯周病で歯がかなりグラグラになってしまってて、色々な歯医者に行っても治らなかった、そうです。


それで、私の元に来られた時には、私総入れ歯になってしまうんでしょうか?と涙を流されていました。


そこで私は、歯周病も治し、要所にインプラントをして、歯の負担を軽くして骨の再生、歯茎の再生をさせて治しましょう、と提案しました。


私が良く、歯周病とインプラント治療、特に即時荷重インプラントと組み合わせて、総合的に包括的に治した実例としてブログでご紹介させていただいている患者さんです。


今回、治療の進み具合と治っていくのを見て取れるように、レントゲンを並べてみました。


一番最初のレントゲンが、左の一番上の写真、そして、右横に行って一番最初の抜歯即時植立即時荷重修復インプラント治療直後のレントゲンです。


下顎の前歯が、さすがにぐらんぐらんでしたので、その部位に抜歯即時植立即時荷重修復インプラントをおこない、同時に周囲の骨の造成、再生をしています。


そして、後ろの歯をインプラントと接着固定して、揺れないように、歯周病が良くなるように、と言うこともしています。



2段目の左のレントゲンが、右下顎の小臼歯に抜歯即時植立即時荷重修復インプラント手術をして、大臼歯部に歯周再生手術をした直後のモノです。


小臼歯部にしっかりとしたインプラントの支えができることで、大臼歯の固定をして歯槽骨の造成を確実に成功させることができています。


その右隣りが、今度は左下顎の大臼歯に同じようにインプラントと言う固定源ができて、歯が固定されて守られている、と言う状態のレントゲンです。


左上顎の小臼歯にもインプラントが植立されています。



そして、3段目の左の写真が、右上顎の小臼歯に立てられたインプラントに歯が入り、それによって大臼歯の固定ができるようになって、歯周再生外科手術ができた直後のモノです。


左上顎の小臼歯部にもインプラントが加わっています。


その隣のレントゲンが、左右の上顎の小臼歯にインプラントによる歯が入る、固定源となって歯列を支えている状態のモノです。


下顎は、既にセラミック冠が入り、仕上がって、プラークなどが付かない綺麗にできる状態になって来ています。


セラミックにすることで、プラーク歯垢が付かない状態になり、上顎の歯周病の治癒はより良い状態へと進みます。


この頃には、全顎的な歯周再生治療も終了しています。



そして、4段目が全部が仕上がった時のレントゲンで、その隣がつい先日の全体のレントゲンです。


とても綺麗に仕上がって、それが良い状態で保たれているのが分かります。



インプラントと言うと、一般の方々の中には、どんどん歯を抜いてインプラントにしてしまう、と言う悪いイメージを持たれてしまう、先入観を植え付けられてしまうかたが良くいます。


しかし、この実例の患者さんのように、インプラントを用いることで歯周病の歯を救い、助ける、守ることが可能になるのです。


今回の患者さんも、もう10年のお付き合いになっています。



インプラントも、使うDRの考え一つでなのです。



分かりやすい例では、お金を考えて下さい。


お金を持って悪いことに使う人もいれば、良いことに使う人もいます。



インプラントもお金も、使い方、考え方なんです。


助けたい、残したい歯を救う、守る、維持する為にインプラントを使う。


そう言う使い方が、インプラントの真っ当な使い方だ、と私は明言します。



この患者さんの実例のように、即時荷重インプラントを使いこなせることで、しっかりとした固定源、支えが早いうちにできて、それによって歯周病の天然歯を救う、と言うことすらもできる時代になっています。


昔の歯周病治療、インプラント治療では考えられないような凄い治療ができる時代になっているんです。



私は、2000年から即時荷重インプラント治療を手掛け、追究し、その可能性を広げて来ました。


そして、即時荷重インプラント治療は、正しく用いるなら、必ず患者さんを助けられる素晴らしいモノだ、と確信しています。


手術直後から歯がちゃんとあるインプラント治療のパイオニア、として、これからも真っ当な即時荷重インプラント治療の普及、推進に頑張ります。





 

 


7月26日(水)のつぶやき

2017年07月27日 | Weblog