大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

インプラントは上手く行くのが当たり前?

2008年11月29日 | 即時荷重インプラントの話
インプラントは上手く行くのが当たり前、と考えられ、簡単なものと考えている患者さんや歯科医が、今では普通に成ってしまったようです。
安直な考えで取り組む方々が増えて、それと平行するようにトラブルが多発しています。

人は誰でも、自分は大丈夫、と信じています。
しかし、自分もトラブル起こすかも知れないと用心深く考えて、細かい事まで配慮して治療するのが、後々で良い事は、取り立てて言わないでも皆さん納得するでしょう。

今時代が狂騒の真っ最中、正しくバブルだからこその現象で、正しい認識が広まれば必ず沈静化して行くのでしょう。
バブルに浮かれ、安易にインプラントして、こんな筈じゃなかったとなるより、まず自らが大丈夫なのか?そう言う心掛けが、不要なトラブルを未然に防ぐのです。

患者さんは、その担当医の実績や考えを必ず調べるべきで、普段から歯周病治療や口腔外科を綺麗に出来るDRなのか?とか、毎回クリーニングを徹底してくれるか?とか、インプラント治療ではなく、普段からの歯科治療レベルで見えて来る取り組み方で判断するのが良いでしょう。

DRはプロの端くれなのですから、先ずは自分が患者さんの歯肉のコントロール、メインテナンスがチャント出来ているのかどうか?から始まって、水平に骨の中に埋まっている下顎の親不知を一人で処置出来るのかどうか?歯周外科、再生療法が出来るのかどうか?噛み合わせのバランスを綺麗に出来るのかどうか?義歯設計が出来るのかどうか?患者さん教育が出来るのかどうか?そして何より万一トラブルがあってもリカバリー出来るのかどうか?厳しく自ら問い詰めるべきなのです。

失礼な言い方に成りますが、そう言う心掛けが甘い、足りない方が、歯科医にも患者さんにも増えているのが、現在なのです。

今インプラントは非常に際どい曲がり角に来ている、とインプラントのプロのDRは肌で感じて、警告を発しています。
日本の第一人者である小宮山先生も完全に同じ勧告をセミナーで、かなり強調されていました。

今求められるのは、何よりも慎重さ、確認する事で、親切そうだからとか、要望通りにしてくれるとか、話が上手だからで歯科医を選んではいけません。
甘言を弄するのは、詐欺師の常套手段であるのは誰もが知っている筈なのに、必ず引っ掛かる方は後を絶たないのです。

物事への取り組み方で、厳しい位が安全、安心なんだと気付いて下さい。
家を建てる時は、用心深くなる筈です。
それと同じ位に考え、一生物に出来るにはと考えて、真面目に取り組む姿勢が成功を呼ぶ事でしょう。

流行りだし、良いらしいで気軽に甘く考えてはいけないのです。


PS.歯科医療最新号発売されました。私の書いている連載、即時荷重の現在の到達点、好評連載中です。プロの方ご拝読下さい。

臨床の実力と書く実力、そしてそれを上手く伝える話し方が出来る事。
ハードル高いかも知れませんが、種火を灯す仕事を生涯の一つの仕事として頑張りたいと思います。

安全・安心な即時荷重MI審美インプラント治療の基準を、世界に提言します。



インプラントの真実 大田区 インプラント 即時荷重インプラント

プロの方々へ
直接学びたい方は、見学を受けていますので、お問い合わせ下さい。

又講演依頼、プレゼン以来もお受けしますので、お問い合わせ下さい。
短時間、少人数でも大歓迎です。

本音で真実の話をします。