私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

直方~レンゲ草の風景

2019年05月06日 00時27分55秒 | 郷土の歴史

直方、レンゲ草の風景

ゴールデンウイークも終盤となり、故郷の筑豊、直方の風景です。
だんだんと少なくはなりましたが、今も懐かしいレンゲ草畑です。

1.背景右手に福智山、左手に雲取山です。


2.田川バイパス付近のレンゲ草の畑です。


 よく見ると、背景(中央のアンテナ塔の背後)にうっすらと英彦山が見えます。


3.頓野付近のレンゲ畑です。背景の真ん中に福智山、左端に雲取山です。


4.レンゲソウは、稲作の終わりに、種を撒き、空気中の窒素を土中に
取り入れる作用を利用し、田植え前に耕して、敷き込んで肥料とします。
サギの仲間(左手に1羽)も、えさを狙って、耕運機の後をお供します。


5.しっかりと耕され、サギもお供(左手に2羽)した田圃は、来たる田植えを待ちます。


こちらもどうぞ (^^)/

◎春真っ盛りです~満開のレンゲ草畑  2017年04月19日


★桜の樹の新緑(今)と満開の花(1か月余り前)「新町北公園付近」 2016年05月13日


◎レンゲ草が満開です◎  2016年04月20日

◎田川伊田駅構内の「平成筑豊鉄道を元気にする会」寄贈の写真◎  2016年02月28日


☆レンゲ畑とお月さんと福智山☆  2014年04月30日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成~令和へと鯉のぼりが泳... | トップ | 我が家の5月の花さん達の紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

郷土の歴史」カテゴリの最新記事