私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎第10回「炭坑節まつり」TAGAWA コールマイン・フェスティバル(その1;10/31)

2015年11月04日 23時02分30秒 | 郷土の歴史
第10回「炭坑節まつり」TAGAWA コールマイン・フェスティバル(その1;10/31)

10月31日(土)~11月1日(日)の2日間にわたって、今回で
第10回目となる「炭坑節まつり」TAGAWA コールマイン・フェスティバルが、
田川市石炭記念公園を主会場として、実施されました。
私は、初めてですが、勤務の後の夕方、フェスティバルの様子を覗いてみました。
今回は、第一日目の10月31日(土)の一部です。
1.『第10回「炭坑節まつり」TAGAWA コールマイン・フェスティバル』の
 パンフレットの一部です。




2.伊田駅を抜けて、会場へ向かう際、駅のホームでもイベント宴会が開かれ、
 炭坑節も流れていました。皆さん、楽しそうだなあ! 
 駅舎の左手背景には、香春岳が見えます。


3、4.会場の田川市石炭記念公園に到着です。夕陽も落ちて、夕焼け空のもと、
 色々な店のテントが華やかで、沢山の人たちが集まっています。
 お馴染みの2本煙突と竪坑櫓も賑わいの中に、大きく立ち上がって見えます。




5.メインステージでは、「ザ・フライング・エレファンツ」のspecial liveの準備中です。
 ステージ前に用意された観客席には、三々五々、観客が集まり始めています。
 「ザ・フライング・エレファンツ」は、ご存知、「筑豊のビートルズ」と称され、
 地元出身のロックバンドであり、ビートルズの曲を中心に演奏活動を続けています。
 1973年に結成され、1992年にはニューヨークのカーネギーホールで公演もする
 実績を挙げています。私も久しぶりに生演奏に接することが出来て、ワクワク気分です。


6.西の空には、夕焼けがきれいです。


7.ライブが始まる前に、「TAGAWAキャンドルナイト2015」の方を見に行きます。
 キャンドルナイトは、「田川市石炭・歴史博物館」の前の広場で行われています。
 ちょうど、ハローウインの日でもあり、キャンドルもそれにちなんだものが、愛嬌を
 振りまいています。


8、9、10.約2万2000個の灯りが、会場に並べられて、華やかです。
 夕暮れの背景には、香春岳や竪坑櫓が浮かび上がります。






11.2本煙突が、小さな池にきれいに映し出されていました。思わず撮影しました!!


12.さて、メインステージでは、いよいよ「ザ・フライング・エレファンツ」の
 special liveが始まりました。


13.「ザ・フライング・エレファンツ」のロックのリズムに乗って、皆さんも
 盛り上がり、踊り始めます。


14.沢山のテントハウスも、お祭り気分を盛り上げます。


15.石炭記念公園の外れに行って、改めて、2本煙突と竪坑櫓です。


16.「ザ・フライング・エレファンツ」の、メインステージの前に、沢山の人が集まっています。
 2本煙突のライトアップの輝いています。
 テントハウスの屋台からも良い臭いが漂っています。お祭り気分最高潮です。


17.宴たけなわのところ、名残惜しく、伊田駅に向います。
 伊田駅のホームには、平成ちくほう鉄道の「炭都物語号」がホームに到着していました。



18.直方行きの「炭都物語号」に乗り、「2本煙突と竪坑櫓にさよなら」します。
 2本煙突と竪坑櫓の位置関係が変わりました。そして、第一日目にさよならをします。


******************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎遠賀川沿いの河川敷のコスモ... | トップ | ◎第10回「炭坑節まつり」TA... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の目白(豊島区)も。 (関東の誠)
2015-11-08 18:53:23
こんばんは。
ライトアップ美しいですね。炭坑が男だけに支えられたのではなく、女子の力も見逃すことができないことを感じています。
そんな中、豊島区で白蓮さんの生誕130年を記念して展覧会が開催されていますので行ってきました。
晩年の白蓮さんが住んだ目白、広岡浅子さんが創設に関わった日本女子大の地元ということで盛り上がっています。
並行して伊藤伝右エ門も取り上げてられていて、東京で「川筋気質の男伊達」という言葉に接するなんて本当に嬉しい限りです♪。
返信する
Unknown (権太楼)
2015-11-08 19:23:28
今晩は。

「田川から北九州へ」改め「権太楼」です。

故郷「田川」の「炭鉱節まつり」の写真をたくさん見せて頂き感謝です。実は赤池は直方文化圏ですが、高校時代は田川まで通っていたので懐かしいです。高校時代の友達は皆、田川人です(笑)。

自分が高校に通っていた頃の田川は、閉山が相次いで寂れていく一方でしたが、山本作兵衛さん効果でしょうか、最近は明るさが見えていくようようで嬉しいです。

「炭鉱節まつり」、私も来年は必ず見に行こうと決意しましたよ。
返信する
筑豊も元気になります (nonbiri-arukuyama)
2015-11-10 22:11:31
(関東の誠)様、白蓮さんや浅子さんに関連して、昨年・今年と筑豊も元気が出ています。嬉しいことですね。
返信する
炭坑節祭りは良いですね (nonbiri-arukuyama)
2015-11-10 22:15:55
(権太楼)様、実を申しますと、私も「炭坑節祭り」に出掛けたのは、今年の夏から、田川での勤務をするようになってからです。色々と田川学を勉強しているところですが、興味はつきないですね。
返信する

コメントを投稿

郷土の歴史」カテゴリの最新記事