湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

うゎゎゎゎ!

2020年01月25日 | ミニベロ
ポンポン
コンコン
ブオンブオン
え?何々?急に大きくなってきた後輪のこの振動?
パンクでないぞ、リム振れか?緊急停車と目視確認!
ぎょぎょぎょ!

11年前のコレが再来だ(@@;
 
P+&&$&&$"##%R&YU)('%('T)R%$W$#Q&T('%('#"&$%$%$#$$#&('(')((&'#"
 

ここのところ、オールランダーバーで乗っていた赤葡萄酒号。今週末、再びドロップハンドルで乗りたくなったので、一昨日の夜、変身!
ブレーキレバーの付いたハンドルをポンと付け替え、カンチブレーキのアーチワイヤーを調整するだけで、ものの30分もかからなかった。プラモデルみたいに楽しめるのも、小径車の楽しいところ。

 
さ、週末の自転車活動に励みましょう。
 
今日のミッションは、ミカン調達、漁港の駅偵察、そして、最近マイブームのパン屋訪問の三つに加え無線屋さんにも立ち寄りお目当ての無線機付属品の調達などなど。前輪3.8気圧、後輪4.0気圧に設定しスタート。
 
いつものミカンセンターで2キロ分調達し、程よい小径車ペースで西へ。
 



やや暖かめだけど、相反して曇り空。いえいえ、暖かい=曇り空っていうのが、今年のトレンドでしょう。
 
ちまたでは、もう河津桜が咲き始めたみたいだけど、こちらの桜はあと二ヶ月必要なのだ。

小田原港のお客さんは、今日だからなのか少し少なめ。
もしかして、新しい商業施設に人が流れてしまったのか?
 
 


 

路肩には目新しいおさかなマーク。



小田原おさかな通りか。。。
 
 

先日、この立て看板を見た時、いったい何?と、帰還後調べたら、昨年末、この先にちょっとした商業施設ができたとのこと。そういえば、開業直前に台風に襲われ、致命的ダメージを受けてしまったので、開業の延期を余儀なくされたんだっけ。
 
 

建屋の中は結構混んでいた。特に3階のお食事処は待ち列をなしており、一時間くらい待たないとダメそうな予感。平日開店直後に来ないとすんなり入りそうもないね。ここでの昼食はあきらめて、早川駅前のくるまやラーメンへ。
でも、ここも混んでいそうだったので、やっぱりココでしょう(^.^)

美味しく頂きました。
 
お目当てのパン屋に寄り、先日厚木で肩透かしされてしまった無線屋さんまでゆるりと北上。

残念ながら欲しかったパーツはあいにく品切れだったけど、ちょいと目の保養をして出発。
 
程よい小径車ペース流していると、後輪から一定周期でカツンカツンと微振動。やがてこの振動が大きくなってきた。パンクではない振動、スポーク切れのリム振れ?いや、スポーク切れだったら、プッチンプリンがあったはず。これも無かった。ただならぬ事態と走行中に判断、緊急停車。
コンビニの駐車場に待避し、後輪を確認してみると
わゎゎゎゎ、タイヤがリムから外れているじゃないの。この写真は慌てて空気圧を落としたからおとなしそうに見えるけど、空気抜く前は完全にチューブがはみ出してしまっていた。11年ぶりの悪夢再来だ。
これって、一度発症してしまうと、癖になって何度も外れてしまう。終いにはワイヤービートが飛び出し押し歩きも不可能となってしまうことは学習済み。
少し歩けば大磯駅があるので、一瞬輪行も考えてしまった。でも、秘密基地まで残り10キロ。ゆっくり走ればなんとかなるでしょ的なノリでいこう。ただし、一回限りのチャレンジで次回外れたらもうジ・エンド。もし強硬突破するならばホイールを壊す覚悟でないと。。。。いや、このホイールを壊すわけにもいかないでしょ。
 
空気を抜き丁寧にタイヤを嵌め直したら低圧設定。時速15キロ縛りを維持することを確認し、再スタート。
しかし、ゆっくりと順調に進めたのもおよそ6キロ。
秘密基地まで残すところ4キロポイントで再びブルん!チューブが飛び出してしまった。再修理しても今度はポンプアップしただけでチューブがはみ出してしまうであろう。ということで、残り4キロは潔く歩くことに。

一時間、みっちり押し歩いてなんとか秘密基地に無事帰還。よかった~、これが国府津~二宮間でなくて。
 
このタイヤは購入してから11年経過している。もう寿命と考えてので両輪とも廃棄扱いに。で、次のボヨヨンタイヤはどうしようか。まだ名古屋のショップで取り扱っているのだろうか。
 
走行距離:73キロ
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のお散歩 | トップ | また港方面の偵察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿