湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ちょっと距離ある爽やかポタ

2015年05月01日 | ブラポタリ(^^)

本日はメーデー。ひと足お先にGWへ突入~。

といっても、このGWも特に行き場所を決めていないので徘徊的サイクリングへ。

とりあえず相模川を渡ってしまえ~。

初夏を思わせる青空と空気。

また立ち寄ってしまった^^; サンド×1、コロッケパン、ウインナーパンを仕入れた。

ちょっと食べ過ぎかな?「毎回立ち寄りいただきましてありがとうございます」と言われたけど、決まり文句?それとも覚えていただいたのかしら?

いつもお世話になっている水道道。橋の架け替えでぶった切られており迂回。

しっかり印刷局向けパイプ水路がむき出しになっていた。いまだ現役なのだろうか・・・。

このまま759へ行ってみたい。。。が、今日は上る気力がゼロ。


爽やかな南風に運ばれサイクリング道路を北上。


ここで、先ほど仕入れたパン類をいただくことに。

すごい!おば様のショットがバンカーを大きく避け、そのさきの穴にホールインワン!飛び上がって喜んでいた。皆でお祝いしなくっちゃね。


目の前の山も・・・・・上る気力ゼロ^^;


このあたりが平野部と山部の境目で、徐々に風景が変わってくる。




お!気になるカフェ発見!

食べログ先生に聞いてみると→ なるほど、機会があったら取り組んでみましょう。

いつもの東電発電所。


こういう鉄道遺構をみるとムラムラしてきちゃうんですよw




この辺りからガラリと風景が変わってくる。


走ってこないかな~。。。。

3分待ってもこないから出発。

ここを徘徊ポタの折り返し地点にしましょ。

秘密基地からここまでちょうど50キロ。

この盆地、とても不思議な空間なんですよね。

なんなんだろ・・・・この不思議感は。

三角帽子の駅舎はいつみても美しい。


ここまで来たらこの場所は外せない。本日も大盛況^^


決して安くはないけれど、やはりたのんでしまうのがメンチカツ定食。

熱々のメンチがとても美味しかった。

食後は無料コーヒー・・・・・コレ4杯もいただきました。


旧246号、今はたまに車が通る程度だけれど、30年くらい前はいつもこの辺りは大型車で渋滞し、その脇を恐る恐る自転車で走っていたのだ。

もう忘れてしまったけど、その時はものすごく恐怖だったんだろうな~。たしか、真剣に足柄峠の真下にトンネルぶち抜いてもらいたいと思っていたもん。

山部と平野部の境となるこの駅に到着。


2台並んでいるなんで珍しい。


復路はこの連絡路。

久しぶりに通ったから少し道を間違えた。

行先表示に「籠原」。湘南新宿ラインならまだしも、東海道線で「籠原」行きとは。。いまだ自分自身、上野東京ラインは・・・。

それにしても、上野東京ラインが開通してから、上り方面の行先が東京から高崎、籠原、上野、黒崎、宇都宮・・・・などなど信じられないほど行先が増えたよ。

このあとは、淡々と走り山北から秘密基地まで2時間5分で帰還。

やっぱりホワイトパスタ号は速いし早い。けど、帰還後、一気に疲れが吹き出し動けなくなってしまったw
ホワイトパスタ号は銀シャリ号より車体自体軽いけど、なぜか体力増強、腿筋アップになるのが不思議。

走行距離・・・・101キロ












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのナイトポタリ | トップ | ミニトマト植樹祭^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿