湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

試練だよ(@@;

2018年04月27日 | 大規模農園^^;

先日、種まきした枝豆くんたち。


こんな感じで芽がでてきたけれど、その後はここまで成長するにさほど時間はかからなかった。


さてこれからが試練なのだ。


摘心&断根

なにやらちょっと恐ろしい単語が二つ。

そう、この枝豆くんたちがこれから臨まなくてはいけない恐怖の儀式が執り行われる。



まずは自分自身の気持ちを鎮め

摘心作業。








そしてバチバチと挟みをいれての断根。

これでおしまいだったら本当にヤバいっしょ^^;


大切なのはこのあとのフォロー。

しばらく水につけ肉厚の双葉に水をたくさん吸わせておく。

そして、用意してあったポットに刺してゆき、再びたっぷりとお水を与えた。

このような処置をすることで、根の張りが従前より上回り、芽が2箇所から出て収穫量が上がるらしい。
ホントに大丈夫っすか?深町先生!
ま、とりあえず40苗ほど仕上げて、あとは1週間程度様子見なのだ。

うまくいったら、残りの種も同じ処置をすることにしよう^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近134が怖くって | トップ | GW始まったけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿