湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

そうだ!タイヤを交換しよう(^^)

2011年08月23日 | メンテだよん
銀シャリ号が履いている650×38Aのコルデラヴィは3965キロ走破。前輪は減りが遅く、溝の間に細かいひび割れはあるけども、まだまだ使用はできそう。一方、後輪はだいぶ減ってきた。

先日、湿った道路の側溝に等間隔に現れるスレッドの蓋を通過しただけで、ズルっと横滑りの感触を覚えた。あのスレッドは、やや斜めになっているからね~。。。。

あと1000キロはもちそうだけど、ここは大人の判断っていうことで、先日購入しておいた新品コルデラヴィに交換。お財布に優しいタイヤだし(^^;

さて作業(^^)

サイドが肌色の新品タイヤをはめる時、すごく気をつかいますね。だって手に付いた油汚れがタイヤサイドに転写して、すぐに黒くなってしまうから。

はめたのち、空気を入れては転がし、空気を抜いてモミモミ。こんな作業を3回ほど行い芯出ししたら、4気圧まで入れ回転させて最終チェック。

あれれ?ハブから一定周期でカタカタ音がするぞ(;¬_¬)

入念にチェックをしたら……、なんとフリー側の玉押しナットが緩んでた(@@; 気がついてよかった~。

OD…5165キロ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜ゴーヤ(^^; | トップ | やっぱり遠いよ、ここは! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ未実施、タイヤ交換 (Nao)
2011-08-23 23:22:59
先日、タイヤが寿命を迎えたようで、また同じタイヤの新品を買いましたが、最後にもう一走り...なんて
思っていながらまだ交換できてないです。

“大人の判断”が私には足りないようです。

新しいタイヤに変えたら走りにはちょうど良い季節になりそうです。(^-^)
返信する
いいタイヤですよね(^^) (noahpon)
2011-08-24 13:14:39
◇Naoさん
こんちは(^^)
いかがでしたか、あのタイヤ?結構乗り心地と使い勝手がいいですよね。私はあのタイヤを減らさないために黒胡椒号の運行を控えていますww 限界まで使いきるNaoさんのレポートを密かに期待しちゃったりしております(^^;

過ごしやすい気候まであと一ヶ月? ススキを眺めての初秋サイクリングまでにはぜひ使い切りましょう(^^)
返信する
Unknown (ぼく@ハヤマ)
2011-08-25 18:42:17
明朝の準備万端ですね。
ライブレポ楽しみにしてます。
返信する
まだまだ準備が続きます(^^; (noahpon)
2011-08-25 20:15:55
◇ぼく@ハヤマさん
こんばんは(^^)
お天気が気になりますので、これから雨具を5着用意しないとw
あと、今夜の燃料補給も欠かせません(^^;ゞ
返信する
Unknown (INTER8)
2011-08-26 00:10:42
オープンサイドのタイヤは汚れると悲しくなりますよね。雨の中を走るとブレーキ汚れが繊維に浸透して落とすのに一苦労。
でも新品の肌色から序所に日焼けしていい色になると頬擦りしたくなります (^^;
返信する
そ~なんです(^^; (noahpon)
2011-08-26 22:16:12
◇INTER8さん
こんばんは(^^)
いつまでも新品肌色でいて欲しかったのに、本日豪雨ランしちゃいまして、一発で汚れてしまいました(^^;ゞ
返信する

コメントを投稿