湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ワンデイ伊豆半島一周( 南編)

2008年03月17日 | 自転車系
下田駅前のマイPC1を13時5分出発しR136を進んでゆく。K16までは軽いピークを越えてゆき、R136とは別れ入り川を渡り更に南進。やがて海岸に面した道になると少し向かい風となってきた。とうとうきたか向かい風・・・。疲れたり脚の売切れは御免なので時速23キロ程度で赤唐辛子後を転がしてゆく(^^)




やがて石廊崎灯台入口。


少し進むとあいあい岬。




因みに漢字で書くと愛逢岬と書くらしい。


数組のカップルがドライブに来ていた。そうか、デートスポットね。いいじゃないの、こんな風光明媚なところへ彼女を連れてこれて(^^)

今まで上り基調だったがここからは下り基調。R136まで飛ばしてゆく。妻良まであと4キロというところでまた上り。これが伊豆路の宿命なのだ。妻良トンネルを抜け海岸に出た。


地元の漁師さん達だろうか、日だまりに座りのんびり時を過ごしている。湘南自転車オヤジも海を眺めながらまったりしたいけど今日は許されない。心は戦闘モード、先へ急ごう。
子浦あたりからマーガレットライン。はるか彼方に道が見えるがここは全くキツくない。




しかし問題坂はこのあとから波状になってくるのだ。勾配がキツくなったり緩んだり、それでいて何メーター上っているのかよくわからん。





ピークを越えたら雲見まで一気にダウンヒル。


石部、岩地を通過するにも上り坂。


マーガレット最後の坂を上り詰めると松崎の市街地が見えてきた。


う~ん、やっとこさ抜けてきた~。松崎のPC2ファミマには16時50分、176.84キロ。だいぶ時間が押してきてしまった。それより一大事、ハンガーノック状態になってしまった。早くプリン、おにぎり、こってり系カップラーメンだべないと(^^;


続く・・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンデイ伊豆半島一周( 東編) | トップ | ワンデイ伊豆半島一周( 西編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (tu-to)
2008-03-17 17:34:16
まずはお疲れ様でした。
続きはいつでしょう?早く読みたい。
明日が西編で、あさってが箱根峠編でしょうか・・・?
暗くなってからの事が興味あります。
返信する
おっとっと(^_^; (noahpon)
2008-03-17 20:46:27
鋭いツッコミです、tu-toさん(^_^; いまそんな感じで編集してますので今しばらくお待ち下さい。
でも、今大阪から戻りの新幹線で、少々目がまわっております(*^-^*)v
返信する
Unknown (taka)
2008-03-17 22:42:27
天気が良くて気持ち良さそうですね、のんびり走ってみたいですね。
もちろん実行するなら旅館に泊まりで温泉と海の幸付で(笑)
返信する
アタクシも(^-^) (noahpon)
2008-03-17 23:00:02
◇takaさん
こんばんは(^-^)
とりあえずワンデイを達成したから次は一泊二日、松崎泊で伊豆を堪能したいです。たとえ野宿であってもです(^^;; あ~、海の幸くいてぇ~
返信する
あれ (ヲレ)
2008-03-18 07:13:43
しぼりパンはぁ?
(何気に好きだったりしますw)
返信する
あっ! (noahpon)
2008-03-18 08:53:20
◇ヲレさん
おはようございます(^-^)
そうでした、自慢(笑)の絞りパンについて言及していませんでしたね(^_^; 次の行程でちょっとだけ登場させましょう(^^)
返信する
やっぱりキツそう! (Nao)
2008-03-20 21:48:34
西伊豆は東側に比べてアップダウンがキツいとは知ってますが、万が一リタイヤする場合も東側には鉄道があるけど西側には無いので下田からは気合が必要ですね。
でも私もチャレンジしたい!!
返信する
その通り(^-^)! (noahpon)
2008-03-21 07:56:36
◇Naoさん
東より南のマーガレットラインや西伊豆の方がキツいです(^^;; 鉄道はありませんが松崎まで来ると下田行きのバスが充実しております。ここが決断ポイントでしょうか(^-^)
返信する

コメントを投稿