湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ある晩の生ラーメン練^^;

2011年03月10日 | ミニマムクッキング(^^;

花粉耐久テスト絶好調です(~~)v
目がかゆくってお目めは兎ちゃん状態(^^;  昼間っから酒飲んでんのか?状態であります。


さてさて、本日は湘南自転車オヤジのミニマムクッキングをご紹介する日。今回は生ラーメンにチャレンジなのだ(^^)v

インスタントラーメンは一つのコッヘルで作ることができるけど、生ラーメンはスープと麺茹ではセパレート。ワンバーナーでセパレートしたラーメンを作ることができるかどうか・・・・。ま、麺の茹で時間が2分の生ラーメンだから、ちょいと茹で時間を工夫すればなんとかなりそう。



某月某日の深夜・・・・・


まず、ローッキーカップで300cc程のお湯をバーナー全開で沸かす。


沸騰したら


麺茹で用のコッヘルを火にかける。


その間に先ほどのロッキー君にほうれん草を投入。


もう一つのシェラカップに刻み葱を待機させておく。


沸騰したら、麺を投入。1分だけ茹でて火からおろす・・・そう余熱作戦なのだ。


再びロッキー君を火にかけて沸騰させ、火からおろしたらスープの素を投入。


そこへ程よく軟らかくなった麺をいれ、刻み葱を振り返れば、ハイ出来上がり。

味のほうはなかなかでしたよ(^^) これなら屋外でいただくときっと美味しいでしょう。

でも・・・この検証は、とある深夜の就寝前にやったので、余分な400kcalを摂っちゃったんですよね~(^^;

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のかゆさは天下一(~~; | トップ | 花粉の度合いが違うみたい。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (セイヤ)
2011-03-10 22:56:24
こりゃ旨そうだ!
夜中のラーメン、最高だよね。
ノアポンさんのクッキング教室が物凄く勉強になります。
ミニマムクッキングの毎週連載を希望します ♪♪
ヨロシク!!
返信する
ミニマムクッキング楽しい~(^^)ノ (noahpon)
2011-03-11 00:24:11
◇セイヤさん
こんばんは(^^)

このチタンコッヘルとチタンロッキーカップで作るミニマムクッキング飯がマイブームなんです(^^;

まだまだチャレンジしたいメシがありますので、ひそかに期待していて下さいませ(^^)ノ
返信する

コメントを投稿