湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

おぉぉ!大収穫祭(量より中身)

2022年08月08日 | 大規模農園^^;
念願のプランタートウモロコシ、しかも実入抜群なものが収穫できましたぞ。






今回の栽培ポイントは、髭が出てきたら雄花を切り取り強制受粉を行ったこと。
この方法はプランター栽培では有効だ。

早速獲れたてを茹でることにしよう。


ネットで調べてあった美味しい茹で方によると、薄皮一枚残して水から茹で始めるらしい。

沸騰したら3〜5分グラグラ茹でてゆく。
自分は4分設定に。

その後は引き上げて粗熱冷まし皮を剥き、塩水を刷毛てで塗ったくる。
そして温かいうちに食するとのこと。

早速いただきましょう。
おぉぉ!まじめにうんまい(^^)
獲れたては甘くて風味抜群めちゃく美味!
あと2回程度収穫できそうなので今から楽しみだ。


これに味をしめたので、来年はもう少しスケールアップして栽培してみたいと、今から妄想炸裂だ。

そうそう、こちらも。
皮は硬いけど甘いミニトマト。
そして小さめなゴーヤ。
今夜の食卓を細やかに飾るでしょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑再来 | トップ | ハイカイナイトポタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2022-08-09 12:25:42
むちゃくちゃ凄いじゃないですか。プランターでこんなに美味しそうなトウモロコシが採れるなんて。とてもうらやましい感じがします。うちはせいぜい月下美人が咲くだけです。
返信する
Unknown (noahpon)
2022-08-09 12:54:02
◇kincyanさん
こんちは(^^)
今回のプランタートウモロコシは随分と手塩かけてきました。風呂から汲み置きしておいた水を朝に散水して、髭が出てきたら丁寧に受粉させたりと。出来上がった時の感激と、食した時の喜び、代えがたいものがありましたよ。kincyanさんも月下美人に加えて是非トウモロコシを!
返信する

コメントを投稿