湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

GW最終日はいつもお散歩

2014年05月06日 | のんびりツーリング

昨日未明、関東地方に久しぶりの大きな地震が発生。

寝床で朝のひととき、ぼ~っとしていたら、空振みたいな地鳴りみたいな地響き?がビィ~~~とし始めた。あ、こりゃ地震だな・・・と思ったらやがて本震。ちょっと大きな揺れに焦ったけど、ドコモカエルが鳴らなかったから大丈夫かな。
P波とS波の間が長かったので、かなり遠い場所が震源かと思いきや、相模湾内部だった。関東大地震の前震か?いやいや、地中深い160キロ地点が震源だから違うらしい。その後、気象庁発表どおり、深い震源ゆえ余震はなかった。
東京では震度5弱。てことはここ湘南地方より揺れたんだ(@_@;)
地震ってホント忘れた頃にやってくるんだよな~。

************************

さてさて、ゴールデンウィーク最終日、今日は近場のお散歩を楽しんだ。

そう、いつもの江ノ島往復。

少し涼しかったので、出遅れてしまい結局夕方になってしまった(^^;
連休最終日の夕方にもかかわらず、島内は大盛況。消費増税の冷え込みはまったく感じられない。


お!完成しつつある港の施設に見慣れない建造物が。

これは津波避難用タワーかな?かなりの標高に安心感を得るのと同時に、あそこまで高くしないと難を逃れられない!?

慶長型地震の場合、湘南地方での揺れはそれほどではないにせよ、大きいところでは津波が10メーターにもなるようなことが、どこかで書かれていたっけ。134号線走行中、ドコモカエルが鳴ったら、即内陸へ避難しなくては。昨日の今日だから、妙に敏感になっている自分(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新東名高速探訪 | トップ | たまにはローカル線の旅など^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bパパ)
2014-05-08 11:49:02
地震も心配でしたが、最終日は海岸のゴミ拾い(ビーチクリーンね)に行ってました。稲村まで江ノ電、板張りの床に萌え~でしたw
陸に上がったサーファーさんもゴミ拾いしてくれるのね。ちょっぴり嬉しかった(^^;;
返信する
海辺掃除ですね^^) (noahpon)
2014-05-08 23:50:20
◇Bパパさん
こんばんは(^^)
最終日、ビーチクリーンの日でしたか。
ゴミを拾ってくれるサーファーさんは、きっと海をこよなく愛する地元の方だと思いますよ。 海辺を愛する者は、みなお友達です!(^^)!
返信する

コメントを投稿