湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

春暴風雨の日こそメンテナンス

2008年03月20日 | 自転車系
いや~昨晩からわかってはいたのですが本日春暴風雨。昨年の伊豆300キロで松崎付近の暴風雨を思い出しましたよ(^^;;
伊豆半島一周から5日たち、ようやく赤唐辛子号に乗る気になってきたところでこの雨では…。仕方ないですよね、本日の湘南自転車オヤジは合羽を羽織って出かける気力もありません。そこで最近忘れていた赤唐辛子号のお手入れをいたしました(^-^)

先ず一番ドロドロになるチェーン洗浄です。専用の道具と本日はディグリーザーを使用。撮影は綺麗にした後で(^^;;


自慢(笑)の泥よけは研き粉でフキフキしてピッカピカ(^-^)v


520は眼鏡クリーナーを吹き付けクリアーに。




汚れ果てたバーテープは巻き替えです。


フレームはこの専用ポリッシュで磨きます。


後はチェーンに一コマ一コマフィニッシュラインの緑ちゃんを滴下し綺麗に拭き取ります。少し軽くなったかな(^-^)  スポークやリムも磨き不具合な所がな無いかチェック。
こうして手間ひまかけるとすぐに2時間くらい経ってしまいました。ちなみに2時間経っても雨風は止まず、今日は完全自転車オフデイでしたよん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンデイ伊豆半島一周( 箱根... | トップ | おっ!週末だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクも嬉しそうですね。 (オヤジ)
2008-03-21 09:32:07
酷使されても、こうやってご主人様が手入れしてくれれば、バイクもご機嫌でしょうね。
汚れてバーテープも交換されるのには、感動しました。
それと、細かいことですが、綺麗なフロアーで、こんな汚れ作業してご家族の方からクレームは発生しませんか。
返信する
お手入れに付加価値つけてます(^-^)v (noahpon)
2008-03-21 10:26:38
◇オヤジさん
おはようございます(^^)
お手入れ後、本当に赤唐辛子号は映えてましたよ(笑) 自分自身もリフレッシュした感じです(^^)
もちろんお手入れ後は、掃除機で周辺の床掃除もしておりかえって家族に感謝されております。 ただ、ディグリーザーの臭いがきついのでここは結構気を遣っております(^^;
返信する

コメントを投稿