湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

さ!今週の炊飯タイムですよ~(^^)/

2011年02月23日 | ミニマムクッキング(^^;
ツーリング先で海を見ながらカレーライスが食べたい!そこで、昨年の夏にはこんなことをやってみた。しかし、ものすごく効率がよくなかったので、その後チタンコッヘルで炊飯して焦がしてみたり、チタンカップで少量の炊飯を試みたり・・・としてきたけど、なかなか決定打を打ち出すことができなかった。

しかし!いろいろ調べてみると、このたびこのような道具を手に入れることができたのだ。


え?こんなんで本当に炊飯できるの??


ネットでいろんな方の記録を拝見してみると、結構うまくいっているらしい。


「どんなクッカーでも失敗なし!!」は心強いネ。


レシピはこちら↓


どうやら特殊な不織布らしい。


指定どおり、お米を2/3合研がずに入れ、口を折り曲げ竹串を刺す。


そして、大きめのチタンコッヘルでお湯を沸かす。


沸騰してきたら、静かに米袋を沈める。


カレーはこちらを選択。気がつかなかったけど、これは100kcalしかない(@@; サイクリング中だったらエネルギー不足かも(^^; でも、机上でいただくにはちょうど良い(^^)


投入して10分。糠が出てきているようだ。


指定どおり、20分経ったら引き上げてみる。

お!結構膨れ上がっているじゃん(@@;


お湯から引き上げ、約8分間の蒸しタイムを経て、ローッキーカップに出してみると、ちょうど良い分量だった。


これに先ほどの温めたカレーをぶっ掛けると、立派なカレーライスの出来上がり~。

試食してみると・・・・おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、本当に普通に炊けている(@@; これはすごい!

あの難しいチタンクッカーでもこんなに簡単上手に炊けるなんて、ものすごく便利な時代になったものだ。確か25年前にはこんな製品なかったもんね。

ちなみにコストは、20枚入りでおよそ1000円。てことは、一食50円相当のコストがかかっていることに。
これを高いとみるか低いとみるかは、使用する場面にかかわってくる。
ちなみにワタクシは、チタンコッヘルでこんなに上手に炊けるのなら、全然コスト高とは思いません(^^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンがお気に入り(^^) | トップ | 夜散Pota~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直に、 (kohzey)
2011-02-23 18:16:09
アルミコッヘルの方が沸くのも早いと思いますが・・・。
チタンより軽いしねー♪

直接口を付ける、ラーメン鍋とコップはチタンに限りますが!
返信する
だってワタクシ…ですから^^; (noahpon)
2011-02-23 19:42:07
◇kohzeyさん
こんばんは(^^)
何たって、わたくしチタンフェチですから(^^;ゞ

確かに口つける食器はチタンですよね!(^^)
秘密基地でコーヒー飲む時もチタンマグを使っております^^;
返信する
あっ! (kei)
2011-02-23 21:53:35
そんな便利なものが!(@@;
返信する
そうなの!(^^)! (noahpon)
2011-02-23 23:40:48
◇keiさん
こんばんは(^^)

コレ、最高~(^^)v
返信する

コメントを投稿